沁園春 台湾・台中 蒋介石が通ったお店で小籠包を。


昨年夏に行った、台湾への旅ネタを今頃ゆるゆるとアップしていきます(汗)


1-RIMG0102.jpg
空港のある桃園から台中までは新幹線で到着。
新幹線の駅から市中まで結構遠かった。
在来線の駅だったら街中だったのにね。
台中駅舎は日本支配下の時(1917年)に作られたものが、
まだ使われていた。趣き深い建築物です。


RIMG0101.jpg
駅から歩いて数分の「沁園春(シニュェンチョン)」さんでご飯します。
ネットや本で美味しいところを調べ気になったので行ってみました。
上海料理の老舗。
かの蒋介石さんも贔屓にしていたお店とか。


RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

RIMG0087.jpg
メニューです。ちゃんと読めないので
漢字から料理を想像します(笑)
英文併記で助かるよ。
ま、お店の女将さんらしい人は日本語も少し話せるので
そんなに苦にならず。他のお店の方も親切やしね。
思うに台湾は日本人には旅行しやすいところだね。
大陸とは違います。


RIMG0088.jpg
地元メディアの取材も。

RIMG0090_20131021015139de2.jpg
台湾ビールと麻婆豆腐を。
ビールは暑いところで飲みやすいさっぱり軽いテイスト。
麻婆豆腐、普段と変わらんモノ食べてますが
本場の味を体感したくて。
これまで食べた麻婆豆腐の一、二を争うような旨さ。
甘味と渋み、辛味がマトリックス的に次々と生まれていく感じ。


RIMG0093.jpg
そして小龍包を。
普通のではなく蟹入りで。


RIMG0094.jpg
こちらの小龍包は通常よりも粒が大きく
皮ももちっとした食感。
臭み無く蟹エキスたっぷりのスープと共に。
幸福であります。機会あればぜひ食べてもらいたいです。


RIMG0099.jpg
あっさりした味の鶏スープも。
ほっこり気分でごちそう様でございました。
某有名店ほど高くなく美味しく頂きました。
また行ってみたいお店、いや食べに行くぞ(笑)


沁園春
台中市中區中正路71號
10:00~21:00 定休日なし


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

関連記事
Theme: 台湾旅行
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback