やまもり食堂 沖縄・竹富島  のんびりした時間を過ごします。

翌朝は、石垣の離島ターミナルから竹富島にちょいっと。
高速船で10分程度で着きます。

桟橋から集落や観光ポイントまで少し離れているからか
出迎えの車がたくさん。
宿だけでなくレンタルサイクル屋や水牛車巡りまでも。
観光やレンタルサイクルを使う時には、お店と桟橋までの間を
無料で送り迎えをしてくれるので便利ですよ。


IMG_0249.jpg
自転車で島内巡り。
久しぶりに自転車で走った。風があたって気持ちがいい。
星砂の浜(カイジ浜)に。
青い海を眺めるだけでも癒されます。


IMG_0246.jpg
星の形をした貝殻があるそうな。
探したけど発見できず。かなり暑かったし。
いや、運に見放されたのかもわからん(笑)


RIMG0059.jpg
動き回ってお腹が空いた(笑)
二日酔いで朝ご飯食べてなかったし。。。
なごみの塔ところにあったお店に入ってみた。
「やまもり食堂」さん。
今年の5月にオープンされたそう。
ご自宅を開放しての営業で親戚の家に訪問したような気もしますわぁ。

お店の方もご夫婦か、おじぃとおばぁの
お二人で切り盛りされてはります。
お客さんも島の人たちばかりのローカル色たっぷり。


RIMG0051.jpg
メニューはシンプル。
かき氷に八重山そば、ソーメンチャンプル、焼き飯、焼きそば、カレーライス。
竹富島産もずく(300円)があったのでお願いしてみます。


RIMG0053.jpg
おばぁが入れ過ぎたぁって笑顔で持ってきてくれはります。
もずくが太くて旨い。
暑い中だったので、さっぱりしたお酢の効いたものは美味しいなぁ。


RIMG0056.jpg
ソーメンチャンプルが来ました。
お味噌汁付。これでワンコインの500円。
他の料理も同じく500円で良心的。


RIMG0057.jpg
これまた、量が多い(笑)
別に店名がそうだからって訳でないでしょうけど。
素朴な雰囲気と家庭の味で癒されながら頂きます。
美味しかった。


IMG_0251_201310180905512ad.jpg
また、機会あったら行ってみたい
お店、また竹富島でした。

ごちそう様でございました。


やまもり食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 竹富町その他

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback