川原崎 大阪・南森町 一品、一品が美味しく楽しませてくれます。

休みの日、前から行ってみたかったお店に。
南森町にあります、天ぷらの「川原崎」さんへ。


RIMG14530.jpg
カウンターだけの店内。9席なので夜は予約した方が良いと思います。
ご夫婦で営業されています。
まだ、オープンされて日が浅いからなのか、店内は新しく明るい雰囲気で良い感じです。
土日祝限定のコース2,000円をお願いしてみます。
平日お昼もやってはるので、お昼休みの時でも食べに行けますが、
どうしても時間的にバタバタするし、ゆっくり味わいたいと思い(飲みたいし~)
休みの日に(笑)


RIMG14503.jpg
ちょっと贅沢なお昼ご飯。昼酒付きで。
こんな呑気な時間もないとね。
疲労と多忙で気分がどん底マイナスモードやったし。
エーデルピルス500円。良心的なお値段。
選ばれた日本酒にワインも用意されているので飲む方も楽しめますね。

RIMG14505.jpg
お通し。
野菜の酢漬けがシャキしていて旨い。
お通しが旨い店は、料理もサービスも良いので期待大(笑)
あくまで私自身の経験則でのお話ですけどね。
こちらのお店は、実際、その通りでしたよ。


RIMG14508.jpg
海老2尾から。
サクッとした揚げり具合。油が軽く食べやすい。
ご主人は、肥後橋の名店「一宝」さんで腕を奮っておられたそうです。
にこやかな温かい応対をされるので心和みます。


RIMG14510.jpg
万願寺に鱧。
夏の味を味わいます。


RIMG14512.jpg
そして、水茄子。
表面はカリッと中は瑞々しく揚げられています。
水分の多いネタもしっかりと美味しく提供されるところはプロの技。


RIMG14513.jpg
しそ巻き海老天に、黄人参。
しその香りも楽しめ美味しい。
また、黄人参の甘さに驚く。
なかなかネタにも拘りがありますね。


RIMG14517.jpg
穴子さん。
ふっくら甘みうま味を閉じ込めて揚げられている。
あと、ミョウガの天ぷらも。苦味なく美味しさ味わえました。


RIMG14519.jpg
コース以外に追加を。
カキの天ぷらで。
これ、最高の味ですとご主人が勧めてくれはったから。


RIMG14520.jpg
こんなにクリーミーな味したカキ生まれて初めて(驚)
適度に熱を加えられた身が締まり中のエキスを包み込んでいるので
旨みに拍車をかけています。
いやぁ、この旨さには参りました。


RIMG14522.jpg
メニューをみていたら、大阪人のソールフード。
紅しょうがの天ぷらを。他の地方では無いでしょうかね。
口直しと天ぷら職人に揚げるのがどんな味なのか食べてみたかったら(笑)
ご店主もメニューに入れるか迷ったそうな。大阪だからとラインナップ化。
肉厚たっぷりのしょうがは酒の肴になりますな。


RIMG14523.jpg
コースに戻ります。
天茶か天丼、かき揚げとご飯に汁物から選択。
天丼でお願いします。


RIMG14525.jpg
ゴロゴロとネタいっぱいのかき揚げ。
ホタテの甘い事。素材の良さが光っていますね。
また、食べたい一品です。


RIMG14528.jpg
ゆずのソルベ。
デザートも風味香りが楽しめ最後まで手抜き無し。
お腹も気持ちも満足でございました。

オススメのお店です。
またまた、行ってみよう。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


川原崎

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:天ぷら | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback