韓菜酒家 ほうば 大阪・天五 料理の醍醐味を味わいます。

先月「韓菜酒家ほうば」さんへ。
予約がやっと取れて、飲み食いが好きな人達とお伺いしました。

大阪・天満の天神橋5丁目にあります。
以前からも人気のお店でしたが、グルメなタイヤ屋さんから☆認定を
受けられてからは、ますます予約が取れないお店に。

以前に、こちらへ来たのはいつだろうと考えてみたら、
ブログを始めて間もない頃の2008年でした。
書いたり表現したりするのが下手なのがきっかけで始めたんですけどね。

当時の記事を読み返したら、全然文章力とか向上していない、いや退化やね(苦笑)
でも、やる気は満々だった様でいろいろと書いていました。
今は、旨かった、美味しかった、また行きたい。
それしか書いていない気がします。。。(汗)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-412.html
ほうばさんに2008年春訪問した時のブログ記事です。


ご店主の良い感じの応対で宴が始まります。
まずはビールで乾杯。
そして、ほうばさん名物のナムル15種類が登場。


RIMG14322.jpg
人参にインゲン、モロッコ豆とかもやし、茗荷、韓国かぼちゃ
クレソンとか、ジャガイモ等々。
苦手なセロリも旨し。


RIMG14325.jpg

RIMG14326.jpg

RIMG14327.jpg

RIMG14328.jpg
じゃがいものシャキッとした食感が良かった。
今でも覚えています。

RIMG14329.jpg

RIMG14330.jpg

RIMG14331.jpg

RIMG14332.jpg

RIMG14333.jpg

RIMG14334.jpg

RIMG14335.jpg

RIMG14336.jpg

RIMG14337.jpg

RIMG14338.jpg

RIMG14339.jpg
どれもが素材本来の味を生かした
優しい味付けで味覚が鍛えられます。


RIMG14340.jpg
次はいつ食べに来られるのかな。

RIMG14342.jpg
お次は、とうもろこしといんげんのチヂミ

RIMG14347.jpg
トウモロコシの香ばしさと甘みが充分に引き出された一品。
これはいいなぁ。


RIMG14350.jpg
お塩かタレで。

RIMG14351.jpg
インゲンも存在感を放っておられます。

RIMG14357.jpg
マッコリを頂きます。

RIMG14355.jpg
上澄みの部分が雑味なくすっきりで旨い。
別に出してくれはりました。


RIMG14358.jpg
アワビのリゾット。
肝のうま味が全体に。


RIMG14362.jpg
ちょっと箸休め。
しかし、ウニが鎮座してはるよ。
トマト、きゅうり、オクラが
酸味ある貝のスープとベストマッチ。
穂紫蘇(ほじそも。
紫蘇の若い実からの香りが夏の暑さを
忘れさせてくれます。


RIMG14364.jpg
骨付きカルビの煮込みです。

RIMG14373.jpg
カルビが柔らかく煮込まれ絶頂の味。
大根やナスも出汁が染込み最高の具合に。


RIMG14377.jpg
白御飯をもらって出汁をかけ肉載せて頂きます。
しばし無言。辛味がほんのりあって美味しい。
極上のぶっかけ飯。


RIMG14379.jpg
ゆずの冷麺

RIMG14382.jpg
ゆずの酸味が夏の疲れた体を癒してくれます。
麺もしっかりとした口あたりで旨い。


RIMG14387.jpg
とうもろこし茶とよもぎ餅。
韓国茶房で頂く様な風味の濃いものでした。
どれもが美味しかった!!


RIMG14389.jpg
今回は、一人6,000円コースでお願いしました。
予算をアップしたら品数も増えるそうな。
また、ぜひ機会作って行ってみたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ほうば

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:韓国料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback