千とせべっかん 大阪・難波千日前 ご当地グルメなのかな。

遠方より友来たる。
大阪巡りにお付き合いです。
道頓堀へ。
食べたいモノを聞くと「たこ焼き」。
名物やからね。
いつの間にやら、道頓堀は、たこ焼村と呼びたくなる位
多くのお店が並んでいますねぇ。
どこが美味しいと聞かれるが、これなかなか難問ですわぁ。
だって普段食べないから。
たこ焼は大阪人の主食の様に思われていますけど(汗)
子ども頃は良く食べていたからソウルフードには違いないと思うが。
焼きたてなら外れは少ないので、客の回転が良いお店でパクパクと(笑)
美味しいけどエエ値段しはりますね。。。

たこ焼だけでは腹満たされず。
お次は何をと聞くと、肉吸いとな。
この辺りで有名なのは、「千とせ」さん。
だけど、今、開いていない時間。
新しくなんばグランド花月の中に新店があるのを思い出し
お連れします。


RIMG14298.jpg
名物肉吸いとありますね。
「千とせべっかん」さん。


RIMG14297.jpg
メニューです。
昔々に本店に行った事、一回だけあった。
もう味忘れました。
大衆食堂な雰囲気が良かったのは覚えていますけど。


RIMG14291.jpg
肉吸い誕生のくだり。
昔の吉本の芸人さんの中では、
千とせの肉吸いが食べられる様になったら
一人前と言われたそうな。
頼めるだけの稼ぎがある証だったとか。


RIMG14296.jpg
肉吸い豆腐入り。
思ったよりもお肉たっぷり。甘辛く煮た感じ。
中に半熟卵が入っています。


RIMG14295.jpg
たまごかけご飯。小玉です。
お腹ふくれました。

昔、本店で食べたのとなん~か違うなぁ。
べっかんは、大箱でカウンター席。
券売機でチケット購入とファーストフード店ぽくて
風情がない。
肉吸いもご飯ももっと熱かった。
まあ、味は悪く無いけど。

大阪観光のメッカでお店をしてはるので
もっと頑張って欲しいですなぁ。
訪れた方々の記憶に残る位に。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


千とせ べっかん

昼総合点★★☆☆☆ 2.7



関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 今日のランチ!
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback