うなぎ河八 大阪・北浜 お手軽価格で鰻を頂きました。

最近、暑いですねぇ。
梅雨はどこに行った??
後で、ドカンと足らない分含めて
降らなければいいのですが。

しかし、暑い(笑)
そんな日のお昼。
久し振りに、鰻さんを頂く事に。


IMG_1511.jpg
「うなぎ河八」さん。
大阪・北浜の堺筋高麗橋1丁目交差点角を
西に少し行ったところにお店があります。
今年1月にオープンされたとか。
この日のお昼限定うな丼ランチは、980円とな。
ビルの地下一階にあるお店へ入ってみます。
テーブル席にカウンターがあり、店内は席数(32席)も
結構あり広く感じます。

RIMG12572.jpg
メニューです。(2013年6月)
ご存知とは思いますが、シラスウナギの不漁が続いていて
鰻の値段が高騰しています。
そんな中、お店は必死に頑張ってはります。
日本の大衆伝統食を守って頂ければと思います。
行った時のお値段は、
ランチうな丼(100g)980円、うな丼(1,280円)
うな重(梅・145g)1,580円、(竹・165g)1,880円、(松.200g)
その他料理は画像で。


RIMG12560.jpg
仕事がお休みの日だったので、ふんわりと焼き上がった
う巻き(500円)と


RIMG12562.jpg
おビールを少々頂き
焼き上がるのを待ちます。。。


RIMG12568.jpg
オーダー後、数分で登場。
思った以上に、なかなかの構成。
うな丼、サラダに香の物、そして、お吸物。
お吸物がお顔みたいに見えまする(笑)


RIMG12567.jpg
うな丼に乗っている
うなぎ蒲焼の大きさにビックリですわ。
数年前なら別に驚く事もなかったでしょうが
今や、スーパーの特売でもうなぎ1尾を何百円台では
買えない時代ですから。

RIMG12570.jpg
表面はパリッとした焼き加減で
甘めのタレ具合で良いですねぇ。
しかし、これだけガッツリな量を
何とか手が届くお値段で食べられたのは久し振り。
お店に感謝です。
これからも頑張って下さいと応援します。

暑さに負けない様に、うなぎを食べて
我も頑張らねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


河八

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うなぎ | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅


関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • ひでちゃん
  • URL

こんにちは、このうな丼はお値打ちですね、私も宇奈ととで¥1000のうな丼はたまに食べますが、今度このお店行かしていただきます。

  • うなぎん
  • URL

いつもコメントありがとうございます。

機会がありましたら、一度行ってみて下さい。
環境の変化なのか乱獲なのかわかりませんが高くなりました。
いつか昔のようになればと思いますねぇ。

> こんにちは、このうな丼はお値打ちですね。
私も宇奈ととで¥1000のうな丼はたまに食べますが、今度このお店行かしていただきます。

Leave a Reply










Trackback