大阪ハラールレストラン 大阪・西淀川大和田 食も文化なり。

ちょっといつも違うモノが食べたいなと調べてみたら
大阪にハラールフードの食べられるところがありました。

ハラールフードは、イスラム教徒が食べる事を許された食品。
イスラム教義で定められた方法で加工や調理がされています。

お伺いしましたのは、西淀川にある、「大阪ハラールフード」さん。
パキスタンのカレーや料理が頂けそう。
阪神本線千船駅から橋を渡って徒歩10分弱のところにお店があります。
行った時は、お店の方はもとより、お客さん全部パキスタンの人ばっかりやった(笑)
近くに、大阪マスジドがあるからでしょうかね。
髭を長く生やし民族衣装を来た方々も多い。
日本に居る事を忘れる異空間。
ちなみに、マスジドとはイスラム寺院の事。いわゆるモスクですわ。
アラビア語のマスジドが英語読みではモスクになるらしい。
知らなかった。。。(大汗)


RIMG12366_20130531072235.jpg
セットメニューです。
お手軽な価格設定でちょっとビックリ。


RIMG12365_20130531072230.jpg
金曜礼拝の時は、スペシャルメニューが提供されるそうです。
ニハーリ、バヤー、ハリーム、ビリヤニ、プラーオ等々
パキスタン料理も出されるそうな。


RIMG12363_20130531072224.jpg
カレー二種食べられるDセットをお願いします。
サラダのドレッシングが美味しい。
フレッシュな感じ。


RIMG12373_20130531072336.jpg
来ましたよ。

RIMG12368_20130531072242.jpg
ナンです。
インドのナンと違って丸型。
そして、表面にギー(またはバターとか油性のモノ)が塗っていないのであっさり。


RIMG12370_20130531072218.jpg
その日のおすすめカレー
マトンカレーです。
上に青唐辛子の刻みが。
パキスタン現地の味ですわ。
肉、油、そして塩気に唐辛子の辛味といろんな味が来て舌が忙しい(笑)
さすが、パキスタン肉食文化。
来店してはったパキスタンの方らと同じモノが供されたのかな。
良く食べられているインドのカレーとは別モノです。
例えば、和食と韓国料理。似ているようで違うみたいな。

これぞ、エスニックと感じます。。
久し振りに異文化に接した気分になりました。
味から知る文化や民族ってところでしょうか。
海外で初めて食べる料理に出会った時、
美味しいとかまずいとかと言うよりも
こんな味や調理方法があるんやと新しい発見を楽しむ。
そんな感じですわ。面白いね(笑)
マトンが旨かった。臭みもないし。

お店の向かいに修成建設専門学校があり、そこの学生さんらも
良く来はるらしくリ辛めとかリクエストがあるそう。
今度は、控えめな味にしてもらおう。


RIMG12371_20130531072330.jpg
ダルカレー。
豆の旨味が引き出て美味しいなぁ。
濃い目の味付け。
酒の肴になりそうな。
もちろん、イスラム教義に従いアルコール類の提供はありません。


RIMG12374_20130531072342.jpg
もう一品。
ホワイトマトンカレー
ヨーグルトが入っているそうな。
ちょっと、先ほどのマトンカレーよりもマイルドだけど
お味はパキスタン仕様。オイリーなテイストでございます。

パキスタンの方々に囲まれて食べるカレー。
なかなか面白かった。食は文化なりですわ。
イスラムやパキスタンに興味がある方にオススメのお店ですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


大阪ハラールレストラン

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:パキスタン料理 | 千船駅出来島駅福駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: エスニック料理
Genre: グルメ

Comment

  • ひでちゃん
  • URL

おはようございます。パキスタンの料理は食べたこと無いですが、マトンとか臭みないようにうまく調理しているんですね。面白い情報有り難うございます。

  • うなぎん
  • URL

いつもコメントありがとうございます。

羊肉料理は日本人が魚料理得意なのと同じで
長年の歴史と文化からでしょうか。
面白い経験をさせてもらいました。

> おはようございます。
パキスタンの料理は食べたこと無いですが、
マトンとか臭みないようにうまく調理しているんですね。
面白い情報有り難うございます。

Leave a Reply










Trackback