25 (にじゅうご) 大阪・南森町、大阪天満宮 こだわりの酒肴が楽しめます。

心身ともにお疲れ様状態のある夜。
こんな時は、変化を求めたくなる。
いつもと違う方向に歩いてみます。


RIMG11937.jpg
大阪天満宮近くにあるお店へ。
「25(にじゅうご)」さん。

RIMG11961.jpg
店先にあるメニューを見たら、知らない魚や気になる料理が
並んでいたので入ってみた。


RIMG11939.jpg
お刺身の盛り合わせをお願いしました。
ビールを飲みながらまったりと。
手前にあるのは、浜ほたる。
生のホタルイカで浜坂方面の特産品。
甘みと旨味が凝縮され一献の肴には最高やね。
初かつお、カサゴにぶつ切りの蛸とどれもが鮮度、食感共に良くて旨い。
そして海老は、もさ海老が。
鳥取の名物で甘エビ以上に甘み、弾力があり、初めて食べたけど美味しかった。
足がはやいので地元以外ではなかなか食べられないそうな。
これで800円。ありえない充実した内容で驚きましたよ。


RIMG11945.jpg
これらと一緒に飲むのは日本酒でしょ。
という事で、「洌」(れつ)を。
山形米沢のお酒。すっきりした感じで料理と共に楽しますわぁ。


RIMG11941.jpg
釜揚げシラスの梅肉添え
サッパリした初夏テイストでお酒がさらに飲みたくなりました。


RIMG11950.jpg
花の舞純米酒
静岡・浜松のお酒。
軽やかな味わいで飲みやすかった。


RIMG11953.jpg
こういうのを見たら
出し巻き好きな私には放置できないっす。


IMG_1361.jpg
初玉子の鶏がらスープの出し巻きを。
鶏がら出汁の風味と玉子の濃厚さがなかなかファンキー。
こんな合わせ方もあるんやと思った。


IMG_1363.jpg
麗人辛口の極みと。
長野のお酒。
刺激が欲しくなって。

良い感じに酔ってまいりました(笑)


RIMG11952.jpg
〆のお茶漬けさんもいろいろありますわ。

RIMG11954.jpg
鶏わさをお願いしました。
頼んではるのを見て。
食いしん坊なオサーンですわ(大汗)


RIMG11957.jpg
山葵のツーンする香りと味に鶏肉の旨みがドッキング。
これは、ワシワシとお茶漬けをかき込んで食べるしかない。
そんな気分にさせてくれるCOOLな一品。
旨かった~


遅くまで営業をしてはるので深夜飲みにも良いかもね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


25

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback