藤や食堂 宮城・石巻 石巻焼きそば ご当地B級グルメで街復興を

仙台からバスでJR石巻駅前へ。

RIMG11491.jpg
訪れたのは、昨年の一月以来ですわ。


RIMG11569.jpg
駅から少し歩いたところにあります
「藤や食堂」さんに。


RIMG11557.jpg
石巻に来たならば、名物の石巻焼きそばを食べないと(笑)
お店は、一般的な食堂なので、他に麺類や丼物、焼き魚とかもありますね。


RIMG11559.jpg
石巻焼きそばに使う麺は茶色。冷蔵庫が普及していなかった
その昔、保存の効く麺をという事で誕生したとか(諸説あり)
いわゆる、ご当地グルメ(B級グルメ)は、地域の状況で考えられて
生まれた生活の知恵料理やと思っています。


RIMG11562.jpg
お肉と野菜入り。目玉焼きが乗っていて美味しそう。

RIMG11564.jpg
特徴としては、麺を出汁で蒸し焼きにする事。
各店でそれぞれ違いがあるそうです。

IMG_1270.jpg
焼きそば用のソースをかけて頂きます。
ソースの味はそれほど甘くなくすっきり。


RIMG11566.jpg
出汁の風味が効いて美味しい。
蒸し焼きにしているので、油っぽくなくあっさりした味わい。
魚介の出汁が効いた茶色い焼きそば。


RIMG11570.jpg
一人でも多くの人に食べてもらえればと思います。
石巻の町の復興の為にも。

ごちそう様でした。
http://www.makisoba.jp/
石巻茶色い焼きそばアカデミー


藤や食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼きそば | 石巻駅

関連記事
Theme: B級グルメ
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback