手作り料理が季節を感じさせてくれます。四季の晩酌料理 ままや 大阪・天満

仕事を終えて、やれやれお疲れ様と思ったとき。
良く行かせてもらっています。

大阪・天五にある、「四季の晩酌料理 ままや」さん。
お店の人達もお客さんも愉快で温かく、気持ちをホッとさせてくれるんですよね。
おひとり様、女性でも安心して飲めるお店。


RIMG7669_20130407081457.jpg
いつも行くのが遅い時間で
一杯、一品的な注文も多くゴメンなさい(大汗)


RIMG7667_20130407081452.jpg
こちらのお店のママさん。
野菜がお好きなので、つまみも野菜モノが多い。
ガツガツ野菜を食べないといけない
我々オサーン世代にはありがたい。


RIMG7665_20130407081448.jpg
もちろん、お肉のもありますよ。

RIMG11019.jpg
鯖の南蛮漬けとかも。

RIMG7671_20130407081443.jpg
その他にもいろいろなメニューがあります。

RIMG10029.jpg

RIMG10975.jpg
最近、キリンビールが流行させようとしてはる
ツートン一番絞りがあったので頼んでみた。
下は黒ビール。まぜて頂きます。


RIMG11022.jpg
どう注いでいるのかと思ったら
先に、ジュースやリキュールを入れて
上からメーカーを通して
ビールをジョンジョ~ロリ~ンとするらしい。


RIMG11024.jpg
出来上がり。
ままやさんのママさんの娘っちスマイル付き(笑)


RIMG10737.jpg
たまには、フランジアなるものを飲み
俺は若いねんぞぅと無駄なアピールも。


RIMG11032.jpg
しかし、肴は鮎でオサーンスタイル。
骨までやわらかく美味しいから良いんです。


RIMG11021.jpg

RIMG10966.jpg
最近、お気に入りの鶏かわぎょうざを。
香ばしくてあっさり味。


RIMG10787.jpg
そして、ここのお店の良さは、季節が感じられる事。
タケノコが美味しい時期。
ママさん一家が掘りに行ったタケノコが登場。
焼いてもらった。
いつもある訳じゃないから、もちろん頼みます。
ジューシーで甘いよ。


RIMG11036.jpg
タケノコご飯にも。
風味ありあり。


RIMG8115_20130407082700.jpg
お正月明けには、お雑煮が振舞われました。
家で食べているのと違う、白味噌とカツオ節のマッチングが印象的やった。
みそ汁、雑煮は、各家庭にそれぞれの味があるから良いよね。


RIMG8152_20130407082656.jpg
そして、七草粥から胃に労りを頂きます。

RIMG8107_20130407082704.jpg
ぎょうざ鍋
よせ鍋、つみれ鍋、キムチチゲ等々お一人さま鍋メニューも充実。
野菜がたっぷり。
不足がちなオサーン達には、オススメの一品です。


RIMG10789.jpg
また、頼んでしまった(汗)

RIMG10441.jpg
とある日。
ママさんのお嬢。
平成生まれ娘っちはん手作りのピザを
ボリボリと食べていた時。
娘っちはんが作ったケーキが美味しかった事を思い出し
今度、誕生日の時に作ってと無理なお願いします。
まだ半年も前やのに(笑)

覚えていてくれて作ってくれました!


RIMG10959.jpg
イチゴとブルーベリーのタルト。
タルト生地も手作りで焼いてくれたそうな。


RIMG10952.jpg
こんな野郎に手作り誕生日ケーキを作ってくれるとは。
幸せなことですわぁ。泣きそうなった(笑)
美味しかった。
本当にありがとうございました。


RIMG10957.jpg
仲良くなったお店の常連さんらからも
誕生日の頂き物を。
食いしん坊なので美味しいものが。


RIMG10972.jpg
吹田のミルフィーユさんのクッキーや焼き菓子達。

RIMG10961.jpg
西天満バルのサンドイッチ。

RIMG10964.jpg
パンが美味しい。
具も濃厚な味する野菜たっぷり。

私の都合に合わせ、夜9時過ぎまで
皆さん待っていてくれて、クラッカー鳴らしたり
かぶり物やらで誕生日を祝ってくれはりました。
お仕事でお疲れだっただろうに。
ありがとうございます。感謝ですわ。
これからもヨロシクお願いします。


RIMG11005.jpg
ママさんからは手作りのカレーが。
香ばしさを感じる、プレミアおかんカレー。
これ単品でも商売ができるかも。


RIMG10686.jpg
日清焼きそばもひと味違った。
ぜひ食べてみて下さいませ。

ホンマにありがとう。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • ひでちゃん
  • URL

天満は奥田にはたまに行くますが、他はあまり知りません。色々面白い店多いですね。昼はよく中華十八番で食べますが、この店の近くの駐車場に車留めて行きます。

  • うなぎん
  • URL
ひでちゃん様

奥田は僕も好きですわ。
たばこを吸わないので禁煙なところも(笑)

天満は、庶民的な雰囲気、お値段でかつ美味しく楽しめる
大阪らしいエリアだと思います。
いろいろ試してみてください。

> 天満は奥田にはたまに行くますが、他はあまり知りません。
色々面白い店多いですね。
昼はよく中華十八番で食べますが、この店の近くの駐車場に車留めて行きます。

Leave a Reply










Trackback