台北 de うなぎ 肥前屋 台北・中山北路

この間の台北旅ネタです。

先にも書きましたが、前日夜からなぜか食欲無く
お昼も軽くちょっと。
別に体調が悪かった訳でないけど・・。
このままの調子が続いたらダイエットできるやんとか(笑)

ところが、食いしん坊虫は夜になるとお目覚め。
モーレツにお腹が減ってきた(笑)

台北の日本人村、林森北路あたりをウロウロしていたら
店先で数名の行列が。


RIMG9685.jpg
うなぎ屋さんやね。「肥前屋」さん。
日本食は台北の方々にも大人気。

鰻は好きなんやけど、シラスウナギの漁獲が急激に減ったとかで
値段が高くて、なかなか気軽に食べられらないモノになってきた。

海外で日本食、それに行列ができるお店。
どんなんやろうと覗いたら、店内満員御礼。
結構人数の入る感じやのになぁ。


RIMG9684.jpg
(画像クリックで拡大します)
小姐からメニューを見せてもらったら、どれもがお得なグッドプライスやん。
そら人気になるわなぁ。
鰻重の大480台湾ドル、小が250台湾ドルとな。
旅した時、1台湾ドルが3.2円位やったから、大1500円、小800円位か。
日本の半値位やね。食べたくなってきて入ってみた(笑)


RIMG9682.jpg
うなぎ屋と言うよりは居酒屋の雰囲気。
お客さんのほとんどが台湾の方みたい。


RIMG9671.jpg
啤酒(ビール)もらいます。一番搾り中瓶1本60台湾ドル。
日本円で200円いかない。
台北はビールが安くて羨ましいわぁ。
コンビニでも、350m缶のキリン一番搾りやアサヒスーパードライが
140円弱やもんね。ほんま日本の酒税は高すぎや(怒)


RIMG9670.jpg
鰻重に付いてくる、お新香となぜか味噌汁。それに別に頼んだ冷奴。

RIMG9677.jpg
うまきも頼んだ。400円いかへんし、どんな味が興味があって(笑)
薄味でええかな。チョイしょう油を垂らしてみた。


RIMG9674.jpg
鰻重の小サイズ。大は倍の量の鰻が乗ってくる。
大を頼む人がほとんど。
鰻は関東風かな。蒸してふっくら仕上がりでなかなか。
鰻重食べたの、どれ位前だろう。


RIMG9680.jpg
横の人が食べてはったお刺身。
大阪から来たって言ったら、なぜかおすそ分けしてくれはった(汗)
これで600円ちょいちょい。

台北は食べる物のお値段がお安いねぇ。庶民的なモノはだけど。


RIMG9686.jpg
腹一杯食べたら、元気復活ですわ。
ごちそう様でした。

ふと見上げたら、小林幸子台北コンサートの垂れ幕が。
今年の紅白に出られるよう、頑張ってはるのかな。
派手な衣装で復活してほしいような。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


肥前屋
台北市中山北路一段121巷13-2号
(02)2562-8701、(02)2561-7859
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback