婚活しますか。ギルギットカレー・ALI's (アリーズ) 神戸・西灘

前からに気になっていたお店に行って来ました。

IMG_0822.jpg
「ギルギットカレー・ALI's (アリーズ)}」さん。
阪神本線西灘駅を左側に出て国道2号線沿いに
徒歩5分位のところにあります。
パキスタン・ギルギットのカレーが食べられるそうな。

というよりもギルギットと聞いて、おっ!?と思われる方は
それ程多くないかも。

春になるとピンク色の杏の花が咲き乱れる桃源郷としてツーリストに
人気の地、フンザへ向かう時やユーラシア大陸を横断する旅人が、
中国の西果ての都市新疆ウイグル自治区カシュガルから、
または向かう時に、旅の疲れを癒す景色の美しい町です。
ちなみに、中国のカシュガルとパキスタン・ギルギットの間は、
カラコルムハイウェイーという道路で結ばれており、途中には4,693メートルの
クンジュラブ峠という高所を通ります。世界一高いところにある国境ポイントかな。
呼吸器系が弱い私には無理やね(汗)


IMG_0859.jpg
お店は、パキスタン人のご主人が営業されています。
ヘルプに、日本人の奥様とか入ってはります。
ご主人は、まだ日本に来てそれ程時間は経っておられないのに
日本語でやり取りをしはる。
どこで勉強をされたのかと聞いたら、Youtubeだとか。
パキスタンの国語ウルドゥー語は日本語と文法的に似ているらしいが
それでも凄い事だなぁ。
ご主人曰く、(語学習得が)デキマスヨって。
オープン前のお店の内装も主にご主人がされたそうな。

そして、奥様ですが、旧知の仲というか兄弟のいないワタクシメにとっては姉貴みたいな人。
楽しい事ばかりだけなく悩み事や愚痴を聞いてくれる有難い存在ですわ(笑)
お知り合いになってから、もう十数年になるよなぁ。
会う度に、ちゃんとし、お見合いしいやとかいろいろ叱られたり、ハッパをかけてくれはります(汗)

思い立ったら即行動が信条の人で、
「ちょっとイスラマバードに行って来るわ」と聞き、
旅行かと思ったら結婚すると言い
婿さん、今のご主人をゲットしはるし。
しかも24歳下(汗)
日々の葛藤は奥様のブログでご覧あれ。
逆、年の差婚☆ダーリンは外国人☆
http://ameblo.jp/hina-ali/

歳いったら、今の仕事ができひんようにかもわからんし
ごっつい興味あるねんと、大阪ミナミで結婚相談所を立ち上げはったり
AVI結婚相談所
http://www.avi-counseling.com/
幸せの縁を取り持つ事に。

自衛隊員の婚活、お見合いやってみたいと言えば
単身、基地まで赴き、交渉実現。
今や基地では人気のイベントらしい。

思い立ったら、人がやる前に、一番にやらなあかんねんと
独特の感と視点で行動してはります。
この店もかな。
愛するご主人の為でもありますが。


IMG_0823.jpg
話が逸れましたね。

メニューを見せてもらいます。
ご主人一人で料理を仕込んだり作っているので
日や時間帯によっては、できないメニューもあるそうな。
オススメをお尋ねすると、
今日のおすすめはマトン等々。
羊肉ラブなのでマトンで。
なお画像は、不覚にもカメラを忘れてしまいiPhoneで。
申し訳ありません。


IMG_0825.jpg

IMG_0827.jpg

IMG_0829_20130208161007.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0833.jpg

IMG_0840.jpg
マトンが骨付きで出てきて来ました。
辛味は思った程無く美味しい。
旨味重視かな。


IMG_0837.jpg
パキスタンのお米、バスマティーライスです。
長粒米で香りが良いのですよ。


IMG_0846.jpg
カレーをもう一品お願いします。
オススメのマッシュダルカレーを。
ダルはお豆さんの事。


IMG_0847.jpg
白く細かい豆を使用。
このお豆さんは初めて頂きましたが、
滑らかな舌ざわりとつぶつぶ感が良いね。
もうちょっと、濃厚さというか旨味がほしいかな。


IMG_0848.jpg
バスマティーと良く合います。
このお米、粘り気があまり無いのでたっぷり食べても胃もたれしない。


IMG_0849.jpg
チキンのシシカバブ
表面が火の通りが良いのかちょい固め。
思った事遠慮せずに言ってと姉ちゃんから言われ
勝手なこと言っていたら、間違って緑色の唐辛子をガブリ。
辛~(大汗)バチが当たったのかも。


IMG_0852.jpg
緊急避難としてマンゴージュースで”消火”。
トロトロした味わいで落ち着いてきました。

ちなみに、こちらのお店。
ご主人がイスラム教徒なのでアルコール類は置いてはりません。
但し、空瓶空缶は持ち帰ってもらう事条件に
持ち込みは可能です。


IMG_0855.jpg
明治ブルガリアヨーグルトをかけます。
これがあっさりしてなかなか美味しいねん。
がっつり食べた。

開店から一ヶ月。やってみてわかる悪戦苦闘の日々との事。
ボチボチ頑張って下さい。

ランチもやってはりますので、是非~
あと婚活したい人も~


また、近日再訪予定です。
ごちそう様でした。


お店のブログです。
日本でココだけ!ギルギットカレー『ALI’S』の、華麗奮闘記。
http://ameblo.jp/emiko-ali/


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:パキスタン料理 | 西灘駅大石駅王子公園駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: カレー
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback