つきじ喜代村すしざんまい道頓堀店 話題性だけじゃなかったね。

この日は道頓堀でランチ。
ほとんど、この辺りでは食べないけど
仕事の合間に食べないといけなかったので。


IMG_0801.jpg
以前から興味を持っていたお店に。
「つきじ喜代村 すしざんまい」道頓堀店さんへ。
道頓堀中座くいだおれビルの1階にお店があります。
相変わらず、くいだおれ太郎君が頑張ってはったわ(笑)

こちらは、ここ数年、築地市場の初セリで大間のマグロを高額で競り落とし
話題になるお店というか会社ですよね。
東京築地でも見かけましたが、話題先行な感じで入る気がしなかった。
でも、あるテレビ番組でこちらの社長さんが
紛争中のアフリカ・ソマリアまで行き
漁師への操業技術支援と獲ったマグロを買い上げると交渉をしているのを
見て凄いと思い、一回、話のねたに行ってみました。
話題性だけでなかなかできない事だからね。
社長さんは元自衛官だったみたいっす。


IMG_0812.jpg
ワンフロアー150席の大箱店。
カウンターにテーブル席で24時間営業と。
職人さんが寿しを握ってくれます。
一貫辺りの値段で注文も一貫からオッケーとの事。
昼間かつ仕事中なので飲み物はあがりで。


IMG_0803.jpg
適当に定番で好きなネタを。
イカねたが厚く切られなかなか。
ま、周囲の回転寿司の倍の値段やから
当然と言えば当然か。


IMG_0807.jpg
ここの名物はマグロだから
ちょっとお得盛りで。


IMG_0809.jpg
ピンボケですみません。
中トロ、赤身、とろたく(トロとたくあん)の手巻き。
ちょっとネタが乾きぎみだけど、味は悪くない。
このお値段398円ならアリですね。


IMG_0815.jpg
海老キュウ巻。
手巻きはシャリの量が大目なので
ボリューム感ありますね。
寿しはネタが小さめかな。


IMG_0814.jpg
こはだ

IMG_0817.jpg
赤貝
江戸前定番ネタを。

どこまでが大衆で、中級、高級かの線引きは
人次第、店次第で難しいね。


まあ、しかし。
カウンターに居てはった職人さんが、なかなか応対がお上手で
好感を持てました。また行っても良いと思った。
それと、名札には、名前だけでなく、どこの県出身かと趣味が書かれていましたわ。
お客さんとの話のきっかけになるかもね。

在阪の和食チェーン店に無い雰囲気で面白かった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:寿司 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback