紫金城(しきんじょう) 大阪・今里 旅人達の新年会に行きました。

旅人達の新年会に参加してきました。

最近は、ほとんど近くのメジャーなところばかりしか
行っていないので遠い国の話に新鮮味を感じます。

自身で一番印象に残り、また行ってみたいと思うのは中東の国々かな。
文化の違いがあり過ぎて刺激が多くあるから。
これは、報道や伝聞だけではわからないと思いますわ。

よく行っていたのは10年近く前ですけどね。
その時の画像が残っていたので少しご紹介します。
いずれも世界遺産です。


DSCF0036_20130127125720.jpg

DSCF0044-2.jpg

DSCF0042.jpg

DSCF0040.jpg
ヨルダン・ペトラ遺跡
岩の要塞にただただ驚くばかり。


DSCF0025.jpg
シリア・ダマスカスのウマイヤド・モスクのミナレット(塔)
今は、内戦状態で訪れる事はできません。
一刻も早く終結してほしい。
シリアは見どころ満載、食事も美味しくて3度行きました。
行ったのが、今のアサド大統領が就任した頃で、街中の雰囲気や人々は
変化を期待していたみたいでした。
しかし、こんな状況になるとは。残念でなりません。


DSCF0011.jpg
イラン・イスファハンのイマーム広場

DSCF0019.jpg

DSCF0013_20130127125730.jpg
イランに行くと言うだけでキケンだ、危ないとか言われたけど
街中は、どこの国とも変わらない、市民の日常がありました。


話が脱線しましたね。
宴で頂いた料理の数々をご紹介です。


RIMG9444.jpg
お伺いしましたのは、大阪・今里にあります
「紫金城(しきんじょう)」さん。近鉄今里駅から徒歩数分。
韓国スタイルの中華が美味しく楽しめるお店です。


RIMG9448.jpg
蒸し鶏
しっかり食べ応えあり。ゴマソースで。


RIMG9450.jpg
干豆腐和え物
ピリッと辛味があって良かったです。


RIMG9454.jpg
二つも取ったと思ったけど、たっぷりな量で関係なし(笑)
ビールと共に。


RIMG9455.jpg
玉米湯(コーンスープ)
トウモロコシの甘みが上品。気に入りました。


RIMG9457.jpg
くらげの冷菜
この食感、好きです。


RIMG9460.jpg
地三鮮
おいもさんのほっこり感がたまりません。


RIMG9461.jpg
肉団子
出されて、何の料理と思うほど
巨大な大きさ。男性の大人の拳以上。


RIMG9476.jpg
やわらかオカン的な優しいお味です。

RIMG9466.jpg
川白肉(豚肉と白菜漬物の炒め煮)
ちょっと酸味あって、豚肉の旨味と重なり旨い。


RIMG9468.jpg
羊肉満州風炒め
羊肉ラブ(笑)旨かった。
大好物であります。

RIMG9470.jpg
海鮮八宝菜
具が大きくお得感がたっぷり。


RIMG9473.jpg
両面焼き餃子
トイレ行っていた間に無くなってたので未食(笑)
次回のお楽しみに。


RIMG9474.jpg
イカ天ぷら
さっぱりと揚がっていて良い酒の肴。


RIMG9479.jpg
香辣肉糸糸(香菜と唐辛子の肉炒め)
パクチーがたっぷりで旨し。
さすが、旅人達の宴。
我がテーブルでは争奪戦状態に(笑)


RIMG9480.jpg
唐辛子の相性も良くて幸せになるお味でした。

RIMG9481.jpg
海老のロースト
チリソースでロースト。これも良かった。


RIMG9484.jpg
大きめの海老。
がっつり頂きましたよ。


RIMG9486.jpg
魚の甘酢あんかけ
大皿いっぱいに乗るほどの大きさ。
これ一品だけでも充分なメインメニューになる。
画像で大きさが表せていないのが残念。
でも、サクッと撮らないとね。皆さんをお待たせできませんので。


RIMG9487.jpg
スペアリブの酢豚・満州風味
甘酢と豚の旨味、甘みがグット。
しかし、食べて飲んでで満腹を通り越しています(笑)


RIMG9489.jpg
炒飯
小海老がたっぷりでパラッと炒められてました。


RIMG9491.jpg
リンゴポテト
アツアツの飴を包まれたスイーツ。
氷水に浸してシャキッと。

全17品。食った、飲んだ、お腹いっぱい。

またまた、個人的に行ってみたいと思う
オススメのお店です。


RIMG9443.jpg
ビールやお酒、ソフトドリンクお店指定の
飲み物放題付きで
これだけ飲み食いして、おひとり5千円いかず。
お店や幹事の方々に感謝です。

寒波到来の夜でしたが、熱い時間を過ごせました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:韓国料理 | 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)今里駅(大阪市営)

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback