すき焼きキムラ 京都・四条寺町 昭和懐古の空間

毎年同じ事を言ってますが、一年経つのは早いですよね。
来年は、平成25年ですよ。
最近、西暦表記が多くなってピンと来ないかもわかりませんが。
昭和から年号が変わってもう四半世紀に。そらぁ歳を取るわな(笑)


RIMG7587.jpg
昭和時代の空間が広がるお店で
四富会館にある、日本のワインBAR「たすく」さんの忘年会です。
お伺いしましたのは「すき焼きキムラ」さん。
京都・四条寺町通りにある、昭和三年創業の老舗。
下足番のオジさんに靴を預け宴会場へ。
赤絨毯、老舗旅館的な香りに雰囲気。
昭和そのまま。
変化の多い世の中だけに余計残ってほしい空間であります。


RIMG7599.jpg
すき焼きをお手軽に。
そやけど、他のモノがちょっとええ値やなぁ。
こまごましたモノも有料やし(笑)


RIMG7590.jpg
既にテーブルにはセットされています。
まっ赤なテーブル。
昔、オジイちゃんとこにあったなぁ。
脚が折りたたみで。
オデン(テーブル)出してってよう言われた。


RIMG7592.jpg
お肉ですよ。これで4人前。
子供の頃、すき焼きは、年に何回しか食べられないご馳走でした。
今もやけど(汗)


RIMG7593.jpg
自分で焼くスタイル。
本日は総勢60名余りの宴。
京都式で焼きましょうかと。
ん??何かあるの??大阪と違う??
関西風でと言うことらしい。ちょっと安心した(笑)
作り方も各々で面白い。
各家庭ごとで流儀みたいモノがありで。


RIMG7597.jpg
何やかんや言いながらも出来てきました。

RIMG7594.jpg
アツアツを玉子にからめて頂きます。
おいしゅうございました。ごちそう様でした。

初めてお会いする方も多く楽しめました。
某人気男性グループのメンバーのお父様とも。
メッチャ男前。DNAのチカラは凄い。いや、日々努力もしてはるし。
しかし、息子さんの事。
知らないって言ったら、みんなからめちゃブーイングされてしまったわ。。。(大汗)
今年の紅白歌合戦に初出場する位、人気で有名やのにって。。。

来年はもっと情報アンテナを張っていかんとね。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:すき焼き | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんなお店行きました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback