中華そば 住吉 大阪・東成深江 朝から老舗の高井田ラーメンを。

最近は、朝まで徹夜で飲んだりはできなくなりましたね。
ま、歳のせいですが(汗)
それでも、年に2,3回は朝まで(汗)
そんな徹夜明けの日。
朝8時半から営業しているラーメン店へ。


RIMG7086.jpg
「中華そば 住吉」さん。
近鉄布施駅、または地下鉄新深江駅から歩いて
10分程度のところにあります。老舗のラーメン店。
また、高井田ラーメン元祖のお店でもあります。


RIMG7084.jpg
戸を開けると店のおばちゃんが、おはようございます、中華そばでよろしい?と
元気な声でお尋ねに。
店内はカウンターだけで、近所の常連さんらしき人ばかりの
地域密着といった感じでしょうか。
メニューはシンプル。中華そば主体です。


RIMG7073.jpg
麺が茹で上がるまでの間、カウンター上にあった新聞を読みます。
常連さんらとお店の方は選挙のお話。
しかし、どうなるんやろうねぇ。

麺が茹で上がってしばらくすると中華そば(500円)が。
これでワンコイン価格とはいいですよね。


RIMG7081.jpg
高井田ラーメンの特徴はスープ。
濃口しょう油のスープで香りが良いわぁ。
マルキンしょう油の箱が高く積まれていたから、そこのを使ってはるのかな。
鶏ガラベース、昆布出汁と目覚めの一杯には贅沢です。
旨し。


RIMG7076.jpg
もうひとつの特徴は麺。
極太ストレート。モチモチ感が好きですわぁ。
あちらこちらで高井田系と言われるラーメンを食べてましたが
元祖ラーメンは派手さこそ無いが食べやすい。


RIMG7078.jpg
チャーシューは赤身の脂分の少ないもの。
肉本来の旨味が楽しめます。メンマの味もコクがあって良い。
ネギが風味を増して美味しいです。

長年、地域に愛される事のお手本となる
お店と一杯のラーメンでした。

ごちそう様でした。
オススメです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:ラーメン | 布施駅新深江駅小路駅(大阪市営)

関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラーメン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback