麺と人 大阪・天六 独創的な空間と味噌ラーメンを。

最近、オープンされたお店に行ってみました。

RIMG5309.jpg
「麺と人」(めんとひと)さん。
古い民家を利用したお店です。
天六(天神橋筋六丁目)にもこんなお家が残っているんやなぁ。
地下鉄、阪急天六駅からも近い。


RIMG5311.jpg
店先にご店主のこだわりが掲げられていました。
麺、スープ、お味噌、チャーシュー、そしてお客さんへの感謝が。


RIMG5314.jpg
ちょっと力を入れないと開かない
重い扉を開くと
天井が高い町家の空間が待っておりました。
独創的でええ雰囲気やなぁ。
これは、デートでも使えそうですぞ(笑)


RIMG5316.jpg
味噌味のラーメンとつけ麺が主役なメニュー。
今回は、味噌ラーメンでお願いします。


RIMG5315.jpg
酒のあてメニュー
こんなん見せられたら飲まなしゃーないやん(笑)
別のところで飲んだ後やけど。


RIMG5313.jpg
生ビールを。
サントリーのプレモルを頂きます。


RIMG5320.jpg
アテには、自家製チャーシューを盛ってもらいます。

RIMG5323.jpg
厚めに切られたチャーシューが4切れも。
モヤシも盛られていて結構な量。
これでワンコイン以下(480円)はお得じゃろ。
バーナーで炙られ香ばしい。
肉汁の雫と共に頂きます。


RIMG5324.jpg
味噌麺(680円)です。
特製チャーシュー麺だと850円。


RIMG5328.jpg
器の底がかなり深め。
視覚でも美味しさを誘ってくれはります。


RIMG5335.jpg
麺は、自家製麺で中太ストレート。
モチモチ感が気に入った。
ふんわりと小麦の香りもします。
スープともよくなじみはりますわ。この麺。


RIMG5330.jpg
スープの第一印象を、一言で言うと独創的。
白味噌仕立てのお雑煮を思い出してしまったよ。
もちろん、ラーメンとして出されているので
鶏がらや豚骨の味わいも感じられますが
まろやかで少し甘みも感じられる風味は
他でなかなか無いのでは。
辛い味がお好きな人だと味を選ぶかもわかりませんが。

店内から食材、そして、一杯のラーメン。
どれもこだわりを感じさせてくれたはった
ひと時でした。旨かった。

こんどは、つけ麺に挑戦してみよう。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラーメン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback