麺鮮醤油房 周月  大阪・日本橋 ひとつ、ひとつを一生懸命

ラーメンって、ホント奥が深いと思う。
お店ごとに、それぞれの個性と情熱を感じさせてくれる
単に美味しいだけじゃなく、気づきと云うものを教えて頂いています。

ラーメンは、昔から食べに行っていたけど、ご縁でPetaMapさんの企画に、
ブロガーとして参加させて頂いている事もあり、これまで以上にラーメン店巡りをさせてもらっています。
これからも、もっといろんな地域、お店へ出かけて行きたいです。

さてさて、とある日に頂いた一杯です。


RIMG4770.jpg
「麺鮮醤油房 周月」(めんせんしょうゆぼう しゅうげつ)さん。
お店は、日本橋にある大阪ミナミの台所「黒門市場」近く。
こちらの本店は、愛媛・松山にあります。


RIMG4765.jpg
「つけそば」が人気という事でお願いしてみます。
味玉追加でね。


RIMG4768.jpg
結構、奥まで広さがある店内。
お昼の営業終了間際にお伺いしたので、先客が帰った後は、私ひとり。


RIMG4758.jpg
麺は、太ちぢれの自家製麺。
製麺室がありましたよ。
麺の量は、並盛200g、中盛300g、大盛400g、特盛500gまでもが
同額の太っ腹価格。つけそば780円に味玉100円也。


RIMG4760.jpg
つけ汁です。
魚介ベース、イリコ出汁に焦がし醤油で調えていて
個性的な風味と酸味を感じます。


RIMG4762.jpg
炎で炙られたチャーシューがなかなか好み。
こってりした感じと最初は思ったが、噛みしめていくと
良い具合の肉汁が出てきて旨い。


RIMG4767.jpg
麺からは自家製麺の良さか、小麦の香りがしていいね。
ごわっとした舌触りの後、噛むと弾力を感じる旨い麺。
ひとつ、ひとつの食材、作業を一生懸命に丁寧なお仕事をされています。
落ち着いた雰囲気の中で、じっくり味わいを楽しめて良かった。

なかなかエエお店です。良かったら一度行ってみて下さいね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:つけ麺 | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

関連記事
スポンサーサイト
Theme: つけ麺
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback