中国小皿屋台 双琉(そうりゅう)大阪・あびこ 多彩な技で味覚を魅了。

こちらのお店で行なわれた会に
先日参加させて頂きました。


RIMG4788.jpg
「中国小皿屋台双琉(そうりゅう)」さん
大阪・地下鉄御堂筋線あびこ駅前のあびんこ商店街を数分歩き
通り過ぎたところにあるセブンイレブンさん、はす向い側にお店があります。
ご兄弟とヘルプの女性の三人でお店を営業。
皆さん、笑顔のたえない素敵な応対をされるので
食べる前から気分が良い。


RIMG4791.jpg
今日は、お一人様4,500円ご店主お任せのコース料理と
飲み放題付いたもの。幹事の方がアレンジをして頂きました。おおきにです。
一度、ガッツリこちらの料理を食べたかったし(笑)
四川の辛~いお料理が特にお得意。痺れるくらい旨いんですよね。
ご店主の料理は、前のお店から頂き始めて、もう3,4年位になりますか。
毎回、食べても飽きが来ず、新発見もあるところが面白い。


RIMG4793.jpg
ビールで乾杯です。
乾杯のシーン撮るのは下手なのでこれで(笑)


RIMG4789.jpg
飲み放題対象のメニューです。

RIMG4794.jpg
ご店主の両親が作られた有機野菜がどっさり。

RIMG4795.jpg
鮮度抜群で地力を蓄えた野菜が旨い。

RIMG4796.jpg
ジェノベーゼソースとあと一種のソースで頂きます。

RIMG4800.jpg
水ナスの甘みと濃厚なソースのマッチングが最高ですよ。

RIMG4801.jpg
シラスとパクチーのゴマ油添え
シラスの風味とパクチーの香りが合わせると
それぞれの良さが出てくるね。
初体験で美味しい味。


RIMG4798.jpg
空芯菜のナンブラーお浸し
これはユニークな料理ですね。
空芯菜のシャキシャキ感とナンプラー独特の風味、塩気が
相まり、これまた新食感。


RIMG4806.jpg
鶏唐揚げレモンソースがけ

RIMG4811.jpg
レモンの甘酸っぱい香りと風味の餡が、
から揚げ独特の油くささを消し
とても爽やかな味になっています。
お気に入りの一品。


RIMG4815.jpg
ハモと豆腐の紹興酒むし
ほんのり紹興酒の芳香を楽しみながら
ハモを頂きます。
お豆腐のサッパリとした味わいとハモの舌触りが夏の味覚。


RIMG4817.jpg
紹興酒を瓶で頂きます。
大勢で飲むので間に合わないから。


RIMG4818.jpg
ほのかに甘く、酸味もありますね。
この辺りから酔ってきたかな。
皆さんも口なめらかに、また、宴も賑やかに。


RIMG4829.jpg
空芯菜のアワビ餡かけ

RIMG4831.jpg
空芯菜、タケノコ、雪色の卵白餡の中に
刻まれたアワビが。
アワビの独特の食感は料理にアクセントを与えてくれますね。
濃い目の味付けなので酒に合う肴料理。


RIMG4821.jpg
豚ヒレ肉の四川風

RIMG4823.jpg
飾られたニンジンのバラが祝宴に花を添えてくれています。
お店のご主人。
某有名ホテルで腕を磨かれていたので視覚でも楽しませてくれます。


RIMG4826.jpg
豆鼓が効いて香ばしい。
そしてポイントを突いた辛味もありで美味しい。


RIMG4836.jpg
〆の第一弾。
フワパラッとした、絶品炒飯が来ました。


RIMG4840.jpg
私自身の中では、一番旨い炒飯が食べられるお店だと思っています。
口に含んだ時に包みこまれる様な食感と
ご店主秘伝の味を味わってほしいですね。

もちろん、皆さんそれぞれに一番という
お店はあると思います。私はここ。(笑)


RIMG4846.jpg
〆の第二段。
四川麻婆豆腐の中に揚げた麺が。


RIMG4847.jpg
フォークで。
香ばしい感じで旨そう。


RIMG4850.jpg
麺が麻婆の辛味に良く馴染んでいて旨い。

RIMG4852.jpg
デザートです。
マンゴプリンと杏仁豆腐。
どちらも濃厚で旨い。
特に、杏仁豆腐は、杏仁の実から絞って作ってはるので
街中では、なかなか食べられないレベルですぞ。
デザートは、弟さんがご担当。
調理全般を、ご主人のお兄さんがされています。
これも食べて頂きたい一品です。


RIMG4804.jpg
どれも美味しいのでお酒が進みます。
この日も酔っ払いとあいなりました(汗)

そやけど、改めて考えたら、お客さんから美味しいと
言ってもらえる事は凄い事やと思いますわ。

だって、皆それぞれに好みや味覚があり、違うわけで
それを、様々な調理方法や材料、盛り付け等を考えて
弾きつける努力をした結果ですもん。
やはり凄い事ですわ。
そういう努力が欠けています俺。
他もか。(大汗)

皆さんには、食べに行って頂きたいお店です。
ランチもやってはりますし。週末の夜は御予約してもらった方が良いですよ。
あっ、一切マージンとかはもらっていませんからね(笑)

ヨロシクお願いします。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:中華料理 | あびこ駅我孫子町駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback