味の清ちゃん 札幌・美園 日々、ラーメンを作り続けて七十年余り。

先日行った、札幌でのラーメン食べ日記の続きです。
調べている内に、こちらに興味が沸きお伺いしました。

RIMG4094.jpg
「味の清(せい)ちゃん」さん。
店先の感じからも、古き良き時代のサッポロラーメンと出会えそうですよ。


RIMG4077.jpg
店内は映画のワンシーンにも使えそうな昭和のラーメン屋さん。
黒電話、神棚、カレンダーに、ラジオが流れる癒しの空間。
ラーメン(味噌、塩、醤油味)550円と野菜やゆで卵が乗っている
昔しラーメン650円がありました。他に野菜炒めとかもあったけど
ここでは、やはりラーメンですね。


RIMG4078.jpg
お店のお母さんに味噌ラーメンをお願いします。
息子さんが調理をされ、その横でお母さんが、指示をされている模様。
お店に置いてあった漫画を読みながら待ちます。


RIMG4081.jpg
器へ満杯にスープが入ったラーメンが出来上がってきました。
ふんわり癒し系。昔懐かしい雰囲気がたっぷり。
お母さんから、辛かったり、薄かったら言ってねぇ。
毎日同じ様に作るけど、味が違う事もあるから。


RIMG4087_20120728081318.jpg
ほど良い茹で具合で中細のちちれ麺。
すっきり透明感のあるスープとよく馴染んでいます。
モヤシ、細切りメンマがシャキシャキしていて
麺と一緒に頂くと旨さが一層引き立ちます。


RIMG4092.jpg
食感あるチャーシューがあっさり感のあるスープの中に
チャーシューの旨味が入り、お味のバランスを整えてくれます。


RIMG4084.jpg
スープです。
今風の主張のはっきりした味では無いよね。
お店のお母さんが、ウチのはあっさりだよ。
他のとこみたいに脂ぽくこってりしてないよって、
若いカップルのお客さんに言ってはった。
添えられた海苔の風味がしっかり感じられたのは驚いた。
耳を澄ませながら音を聴く様に、ゆっくり静かに味わいたいスープ
それほど、繊細かつ幅が広く感じました。

そして、ここでの一番は、お店のお母さんですね。
戦前からラーメンを作り続けて70年余り。
もうすぐ米寿(88歳)を迎えられるというのに
お元気にかくしゃくとされている。
何よりもお客さんへの気配りや感謝の気持ちをもって
接客されるお姿に感動。
押し付けや昔よかった、今はダメだみたいの事もなく
お客さんに喜んでもらう為に、振舞っておられる。
ご自身も今、この瞬間を大切に楽しつつ。
それらが自然体に感じられるから凄い。

自身がその歳まで生きていたとして、同じ様にできるか??
生きていく姿勢が何よりも勉強になりました。
また、会ってみたい方です。
オススメです。
ラーメンも、お店の方も。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:ラーメン | 美園駅月寒中央駅

関連記事
Theme: ラーメン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback