麺屋彩美(さいみ) 札幌・美園 人気店は、旨いだけじゃない。

札幌です。
名物は、いろいろあるけどラーメンは外せないでしょう。
地元で人気のお店に行ってみました。


RIMG4062.jpg
「麺屋彩美(さいみ)」さん。
地下鉄東豊線美園駅近くにあります。
観光エリアから外れた、住宅地にありながら方々からお客がやってくる実力店。
どんなんやろうと興味があって(笑)


RIMG4063.jpg
チャーシューの味噌らーめんでお願いしました。
今朝から、食べずにカルピスウォーターしか飲んでなかったし(笑)
店内は、カウンター10席とテーブル6席。
カウンター後ろには、待合用のイスがずらりとあり、そこで座って待ちます。
今の時期は良いけど、真冬に外で待ってられないもんね。
専用駐車場も店近くにあります。10数台は停められるのでは。


RIMG4065.jpg
来ましたよ。チャーシュー味噌らーめん。
待っている間に、予め注文を聞いてくれはるので
席に付くとほどなく出されます。


RIMG4069.jpg
麺は、森住製麺の中太ちぢれ麺。
独特の風味とふっくらとした食感。
これぞ、サッポロラーメンと思う。
ご店主は、有名店「すみれ」ご出身。
店頭の暖簾にも、すみれよりと描かれています。


RIMG4070.jpg
スープには、ラードが入っている割には
意外とあっさり。

RIMG4075.jpg
炒めた野菜の旨味もありで最後まで食べ飽きさせず。
味噌の風味も良い。


RIMG4073.jpg
食感あるチャーシューには、すった生姜がのせられ
味にアクセントを与えてくれはります。

お店の応対も繁盛店の割には笑顔あり、手際良く回転も早い。
だから、待っている間もストレスを感じない。
人気のお店は、旨いモノを出しているだけじゃないよな。
客に食わしてやるぞ的な有名ラーメン店も見習ってほしいところ。

お味は、全体的にまとまった優等生的な感じ。
もうちょい、ヤンチャなとこもあったらなぁ。ま、好みの問題ですが。
でも、サッポロラーメンに持っていた
イメージ通りの一杯目が頂けて良かったです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:ラーメン | 美園駅豊平公園駅

関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラーメン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback