Peach Aviation de 関空へ。 ピーチみたいに甘酸っぱいフライトでした。

札幌から関空までは、今春就航した
今、話題のLCC Peach Aviation(ピーチ航空)で帰る事に。

関空ベースで、国内、海外各地に飛んでいるので、関西在住者には便利な航空会社ですな。
どんな感じか乗ってみた。


RIMG4351.jpg
航空会社の2レターコードがMM、3レターコードではAPJ。
各航空会社は、これらの略称を使っているので覚えておくと便利ですよ。
中華圏では、楽桃航空公司と呼ぶそうな。


新千歳空港でのチェックイン場所は、他のキャリアと違い
「到着階」のANA団体カウンター横。
関空も国内線のチェックイン場所は、旅客ターミナル反対側の
本テル日航関西空港がある、エアロプラザ側と注意が必要ですね。
少しでも安く借りてコストを下げ低価格で提供しようとするスタンスですかね。
だから、搭乗前のチェックイン等も地上係員も自社の方が担当。
便数の少ない就航地では、委託する事が多いけどね。

最近、仕事に就きはったのか、他社のグラホのお姉さんらの
アナウンスと比較すると少々たどたどしい。
その内、慣れはるやろ(笑)


RIMG4357.jpg
新千歳では、ボーディングブリッジ使用しての搭乗。

RIMG4356.jpg
新造のAIRBUS A320-200型機を使用しているので機内はきれい。
席数は、180席だそうな。8割か9割位乗ってはるみたい。
関空へ10時過ぎに着く最終便やしね。

RIMG4355.jpg
お席は、こんな感じ。

RIMG4352.jpg
革張りの座席。身長180cmのデブ体型のオッサンには狭い(苦笑)
背筋を伸ばして座るとちょっとラクかも。
昔、乗ったエアーインディアB747並みか(笑)
機内誌も音楽サービスも無いので、
寝るか、読書用の本が必須です。


ここ、最近乗った飛行機と比較してみた。

3k.jpg
先日台北に行った時に乗った、ジェットスターアジア(3K)
機種は同じで席数もほぼ同じだけど、こちらの方が楽に感じた。
座席ポケットの配置と座り心地の違いでだろうか。
また、乗ってみて比較してみたい。


sky.jpg
行きで乗った、スカイマーク。
足が伸ばせる程度に前の席との空間があり楽。


anaB767.jpg
こちらは、ANAのB767国際線用の新造機。
座席前のポケットにモノが入っていても苦にならず(笑)

空飛ぶバス感覚で乗って下さいと安価に提供されているので
ガマン、ガマン(笑)
従来の価格より半額から三分の一やもんね。
関空、福岡間で安く買えたら、往復運賃1万円以下は大きい。


RIMG4358.jpg
楽をしたい方には、足元の広いストレッチシートもありますよ。
追加料金が必要ですが。


新しい航空会社だからか、CAの方々もお若い(笑)
チーフパーサーの方も。
JAL、ANAだったら、秘書みたいに落ち着いた感じの方が就いてはるねんけど。
おもてなし要員でなく、緊急時の保安要員として乗務してはるから
ちょい不安感も。まあ時間が解決するかな。

機内食や飲み物は有料です。
最終便限定で、機内食の一部メニューが30%OFFだとか。
閉店前のスーパーの特売みたいや。
少しでも無駄を減らそうとする姿勢は良いよね。
乗る前、ラーメン食って腹一杯だったから、今回はパス。
それから驚いたのが、関空からなんばまでの南海電車乗車券を
機内で割引価格にて販売しておりますというアナウンス(笑)

あれこれ収益を上げる為に考えてはるわ。

RIMG4359.jpg
関空に無事到着です。
タラップを降り、バスにて移動。
南海バスが2台待っておりました。関空内の路線を持っているからね。
空港内をしばらく走り、制限区域外に出て、旅客ターミナルビル団体バス北まで行きます。
機内に預けた荷物も、ANAの搬送車が運んできて、降車場所で受け取りになります。
鉄道駅からは少し離れているので、時間に余裕が必要ですよ。

なお、2012年7月現在の状況となります。

新関西国際空港会社から、格安航空会社(LCC)専用ターミナルを
2012年10月28日に開業させるとプレス発表がありました。
開業以降、搭乗手続きや到着後の様子が大きく変わると考えられます。
予め御注意下さい。
空港使用料を国際線では、大人一人1,500円に値下げして
利用の促進を図るらしい。
一方、LCCターミナルの国内線利用者からも出発時には400円、
到着時350円の施設利用料を徴収するらしい。
これはどうかなぁ。
その分、サービスや利便性が良くなったらええけどなぁ。

それから、関空内の駐車料金が、2012年7月1日から値下げになりました。
車で来られる方には、朗報ですね。

http://www.kansai-airport.or.jp/news/120608/index.html
関西国際空港HPのお知らせより。

気軽に飛行機で旅に出られる時代となりました。
また、どっかに行こう。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


Peach Aviation(ピーチ航空)HP
http://www.flypeach.com/jp/Home.aspx
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 航空会社
Genre: 旅行
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback