松葉総本店 大阪・新梅田食堂街 サラリーマンの癒し処

新梅田食堂街を、またもウロウロ。
今宵は、ここに。


RIMG3149.jpg
「松葉総本店」さん
老舗の串カツ屋さんです。

こちらのお店には、サントリーさんの企画で訪問しました。


RIMG3150.jpg
新山崎、新白州のディスプレーがありましたよ。
梅田に通う人で知らない人は、居ない位に知られたお店ですからね。
そうそう、阪神百貨店地下の目の前にある支店とかも。


RIMG3148.jpg
メニューです。
店内は、おっちゃん、オジサマのオアシス状態やわ。
熱気ムンムンの中、串カツ片手に皆さん飲んで
一日の疲れを癒してはりますわ。
昭和の時代そのままの大衆的な雰囲気で好きです。
新しく変化していくのも大切だと思うけど
残しておきたい文化というか空気があっても良いと思う。


RIMG3139.jpg
まずは、ジャコおろし

RIMG3137.jpg
そして、おつまみの定番
枝豆を頼みます。


RIMG3132.jpg
前に串カツが並んでますわ。何しよう。

RIMG3128.jpg
牛カツ、海老に、うずらとウンイナー素揚げでもろうた。

RIMG3129.jpg
ソースの二度付けは禁止です。
最近は、出張で大阪に来てはる御仁まで知ってはる時代。
今さら、言うまでもないか(笑)
久し振りに串カツ食べたけど旨いな。


RIMG3134.jpg
「新白州 森香るハイボール」と「新山崎 プレミアムハイボール」

RIMG3135.jpg
ハイボール応援部隊のおふたりと共に頂きますよ。
シュワっとのど越しを通り旨いね。
串カツソース味にも宜しいおまっせ。


RIMG3136.jpg
白州の上に乗っているの。
これ、キャベツの葉って聞いたら
違うわって、部隊員からツッコミ言われた。
キャベツ無料で食べ放題やったから
そう思ってんけど(笑)

白州濃い目で美味しいよ。
そんなに私を酔わせてどうするの状態になってきたぞ。。(汗)

そやけど、店に入ってきたお客さんの注文が
ハイボールからって言う人増えてきたねぇ。
昔は、ビールを注文する人がほとんどだったが。

20代の頃、馴染みのBARで、ウイスキー水割りに飽きてきたので、
ソーダ割で頼んでみた。
そうしたら、他の常連さんらから、おっちゃんや、昔の飲み方って。
それでも気に入って自身の定番に。
ある日、マスターから、ウイスキーのソーダ割は、
ハイボールって言うねんでぇ。今度から、そう注文したらええって。
良い事聞いたと思い、他の店でもハイボールと注文したけど、
???って顔されて通じなかった。
市民権を得て良かったとつくづく思う(笑)

既存の製品、サービスをリノベートさせ新しい展開を造る事。
大切やと串カツ片手に思ったよ。


RIMG3144.jpg
旨そうなもんが
揚がってきた。


RIMG3143.jpg
真ん中は、まぐろの串カツ。
さっぱりポン酢で頂きます。


RIMG3141.jpg
若鶏の串カツ。
ほんのりカレー風味。
昔、よくあったよね。
懐かしい味やわぁ。


RIMG3147.jpg
夏限定メニューのナスです。
一本100円。
甘みがあって美味しかった。
初夏に向けて旬なモノがいろいろと出てきます。
食べていかねば。

ごちそう様でした。


RIMG3151.jpg
よろしく哀愁、大阪駅高架下の新梅田食堂街でございます。
懐かしい気分に浸れてよかったですわ。


山崎・白州 ハイボールヤード2012 キャンペーンサイト

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

関連記事
スポンサーサイト
Theme: B級グルメ
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback