造幣局「桜の通り抜け」2012年 夜桜見学です。

今年(2012年)の造幣局「桜の通り抜け」
夜桜見物に行ってみました。

昨年は、夜間ライトアップは自粛されていましたので二年ぶり。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1242.html
こちらは、昨年(2011年)の通り抜けの様子を書いた記事です。

RIMG1857.jpg
天満橋駅から造幣局へ。

RIMG1864.jpg
大川に沿って咲いた桜のライトアップがきれいですわ。
ピンクのカーテンみたいで。
画像が下手くそで、それを伝えられてはいませんが(大汗)


RIMG1850.jpg
屋形船も出てた。
夜桜を愛でながらの一杯かぁ。エエなぁ(笑)


RIMG1866.jpg
桜たちが出迎えてくれました。

RIMG1867.jpg

RIMG1870.jpg
はやり見物人が多いですわ。
明治から続く、大阪の風物詩ですから。
これだけ多くの種類の桜を無料で楽しめるのは凄い。


RIMG1872.jpg

RIMG1874.jpg
ライトアップが部分的なので
撮るのが難しいです。
ハゲ頭のオッチャンの反射光を利用しようかと思う位や(笑)


RIMG1882.jpg

RIMG1885.jpg

RIMG1886.jpg

RIMG1892.jpg

RIMG1894.jpg

RIMG1906.jpg

RIMG1915.jpg

RIMG1927.jpg

RIMG1930.jpg

RIMG1936.jpg

RIMG1938.jpg

RIMG1942.jpg

RIMG1948.jpg
人の多さに疲れてきました。
夜の方が、やはり人出は多いね。
しかし、桜を撮るのは日中の方が良いなぁ。
アップで撮っているのが多いのは、人が画像に入るからなんです。
きれいなお姉さんを撮るもの一考だけど。
勝手に撮ったらしばかれますので(いや、捕まるか??)自粛です。


RIMG1959.jpg

RIMG1987.jpg

RIMG1992.jpg
今年のお花「小手毬(こでまり)」
多数の花が枝の先に密生して咲いて小さい手毬状になることから。



RIMG1999.jpg

RIMG2000.jpg

RIMG2003.jpg
今年は寒かったので、開花が遅れ一部の品種ではつぼみ状態でした。
しかし、元気に咲いた桜たちと今年も出会えて感謝です。
観るのも楽しいのですが、花々から発される香りが良いんですよね。
機会があれば、桜たちに会い行かれる事をオススメします。


RIMG1981.jpg
造幣局「桜の通り抜け」
大阪市北区天満1-1-79
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行です。(距離約560メートル)
地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)下車徒歩約15分

通り抜け開催は、本日4月23日(月曜日)まで。
午前10時から午後9時までです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

関連記事
Theme: お花見情報
Genre: 地域情報

Comment

Leave a Reply










Trackback