GORKHA BAZAR 大阪・谷町九丁目 いろんなネパール料理

久し振りのブログ更新でございます(汗)
年度の終わり始まりは何かと時間を取られます。

先日、このブログでもリンクをさせて頂いてます
ピアニストのゆりりんこさんの演奏会に行ってきました。
随分前に、大阪ヒルトンホテルで弾きはったのを聴かせてもらった以来ですわ。
ピアノの演奏会だけでなく、様々な楽器奏者とのセッションを催されているんですよね。

音楽家の方々って凄いですよね。
楽譜に託された作曲家の思いや魂を、演奏で心に響かせてきはります。
今回は、音大の先生もピアノを演奏しはって、情熱的だけど暖かい音色で驚きました。
しかも、楽譜もほとんど見ないで、弾きたい曲を1時間に渡り弾き続けはった。
ホント驚きました。
知らない世界を垣間見られ楽しかったですわ。

会が、終わったらメチャお腹が減った(笑)
一緒に行った人と大阪、谷町九丁目にあります
ネパール料理店「GORKHA BAZAR 」(ゴルカバザール)さんへ。
平井堅似の男前ネパール人店長タバさんのお店です。


RIMG0549.jpg
夕方早い時間に来たのは初めてですわ。
いつも来るのは深夜の時間帯だから(笑)


なお、立ち呑みの方は、ネパールのスパイスやお酒、雑貨等を売る
物販スペースに変わっていて、飲食はレストランで頂く形に変わっていました。


ネパールのビール「ネパールアイス」
ラガービールです。
ネパール山脈の雪解け水が元の地下水で醸造されているそうで
軽い口当たりで飲みやすい。
飲みながら、料理は何にするか考えます。
せっかくだから、インド料理メニューじゃなくて
ネパールの料理を食べたいねぇ。


RIMG0509.jpg
スパイシーなおせんべい。
パパドをボリボリ。

良いおつまみですわ。

RIMG0564.jpg
飲み物メニュー(画像クリックで拡大します。)

RIMG0565.jpg

RIMG0535.jpg
まずは、やはり羊肉でしょう。
マトンシェクワ(1本180円)


RIMG0537.jpg
辛いチリソースもちょっと付けて。

RIMG0538.jpg
エエ感じです。
お店のご自慢料理ですよ。


RIMG0533.jpg
チキン(1本180円)も頂きます。
鶏肉はカレースパイスとほんと良く合いますね。


RIMG0525.jpg
クレクルミックス
ゴルカバザールさんオリジナルの料理。


RIMG0529.jpg
マサラミックスのスパイスで
ナンコツ、砂ズリらに、野菜類を炒めたもの。
ビールのツマミに最高ですわ。
スパイシーで美味しいっす。


RIMG0517.jpg
ネパール料理を食べる時には欠かせない
モモを頂きます。
小籠包に近い感じですね。

RIMG0523.jpg

ネパールは、中国(チベット)と国境を隣接しているので
中華圏の料理もいろいろありますよ。
多くのチベット族の人も住んではるし。
政治的な理由でやむ得ずではありますが。


RIMG0520.jpg
中からスープがじんわり出てきます。臭みも無くて美味しい。
クセが無いので、どなたにでも食べてもらえそうです。


RIMG0551.jpg
カレーをお願いします。
ネパールカレーの定番。
ダル(豆)カレー。
ご飯とダルカレー、野菜と漬物と組合わせが
ネパールでの定番食なのです。


RIMG0552.jpg
海老カレーも。
もうちょい海老に元気があったらよかったかも。


RIMG0553.jpg
前に食べて美味しかった、チーズナンをお願いします。

RIMG0555.jpg
甘い感じで好きな味です。
気に入ってます。


RIMG0539.jpg
次は、焼きそばを。

RIMG0543.jpg
もちろん、ネパールの炒麺です。
チョウミン。
中華系の料理も良く食べられています。


RIMG0544.jpg
ちょっとマサラなお味で、これもお酒のツマミにはエエぞい。

RIMG0557.jpg
ネパールのラム酒です。
ククリラム。
南部で収穫したさとうきびで作られています。


RIMG0559.jpg
お店には、二種類用意されていました。
薬膳というか少し辛めのスパイシーなタイプに、


RIMG0560.jpg
定番のククリラムです。
ちなみに、ククリとはネパール語で剣。
甘いバニラの様な香りで飲みやすく旨い。
好みですわ。ロックがいいかな。
ただ、アルコール度数は40以上あるので
呑み過ぎには、ご注意を。
どちらも、タバさんのお店で買えますよ。


RIMG0566.jpg
メニューです。
(各画像をクリックされると拡大します。)


RIMG0567.jpg

RIMG0568.jpg

RIMG0570.jpg

RIMG0571.jpg

RIMG0572.jpg

RIMG0573.jpg

RIMG0574.jpg
お野菜は、愛媛西条から取り寄せてはります。

2012_0122ブログ0069
ネパールの汁そば。
トックバです。
前に行った時に食べました。


2012_0122ブログ0071
麺は少しゴワゴワとした感じ。
中央アジア諸国で食べられているラグメンとはちょっと違うなぁ。
もちろん、スープはマサラ味(スパイシーカレー)


RIMG0562.jpg
腹いっぱいなった(笑)
温かいチャイでほっこり。
チャイに、ラム酒のククリラムを入れると
甘い香りがとても引き立って旨かったですよ。

いろいろなネパール料理を堪能しました。

良かったら、ネパールの文化を触れに、お店へ行ってみて下さい。
店長のタバさんがいろいろと教えてくれますよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。




関連ランキング:ネパール料理 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅

関連記事
Theme: アジアンエスニック
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback