「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト

先日、大阪中之島にあります、リーガロイヤルホテルにて行なわれた
記者発表会に参加してきました。


RIMG0033.jpg
「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト
 ~さぬきうまいもん祭りin大阪~

香川県産品の紹介と試食、そして「よしもと」とのコラボプロジェクトについて
記者発表が行なわれるらしい。

マスコミ関係や外食、商社、百貨店、食品会社等々バイヤーや関係者が来てはった。
食べ歩き関係の記事ををよく書いておられるブロガーさんらも。


しかし、プレスや業者向け発表会にワシみたいな者が行って良いのと
お誘いを受けた時に思ったけどね。
面白そうだったの参加させて頂きました。
ブロガーさんらも招待したのは、ブログによる一般への口コミ効果を狙っているらしいですね。

場違いな気もしていたけど、受付で知った方に会ってちょっとホッとしたわ。


RIMG0034.jpg
会場のロイヤルホールへ。
天井が高いホールですな。圧迫感を感じなくていいね。
ホテルのバンケットホールに来るのは久し振り。
考えたら、中之島のリーガロイヤル自体初めてやし。
これまでご縁がなかったみたいですわ。


RIMG0114.jpg
香川県産の真鯛がさしみとなってお待ちしておられました。
食事が始まったら撮れないだろうなぁと思って予め撮った。


RIMG0113.jpg
讃岐コーチンの塩包み焼き
一般的なコーチンと比べて飼育期間が1.5倍だとか。
ビタミンB1が豊富で低カロリー低脂肪で煮込むと
旨味が良く出るらしい。


RIMG0037.jpg
天然真鯛のブレゼ
これは頂きましたが、身がしっかりで
シャンパンソースとのコンビネーションを堪能できました。


RIMG0107.jpg
チーズレモン風味のコルネサーモン
さすがリーガのスタイル。
視覚でも楽しませてくれますね。


RIMG0102.jpg
香川では、キウイ生産してはるんやね。
「香緑」(こうりょく)という品種。

一般的なキウイ品種よりも糖度が高く15度位あるらしい。
また果肉も緑鮮やか。出荷時の品質検査を経たものだけが市場に出回るとか。


RIMG0103.jpg
讃岐生れのイチゴ「さぬきひめ」が添えられたアーモンドゼリー
このいちごは、安定的に生産ができる品種との事。
確実に必要な量が確保できるので大量に使うレストランやお店に
向いていますね。


RIMG0039.jpg
そろそろ会が始まるようなので席に。

RIMG0076.jpg
力を入れてプレゼンしてはった「オリーブ牛」
黒毛和牛の讃岐牛に、オイルを搾取後の乾燥させたオリーブの実を
飼料にまぜ与え育てたブランド名。
オリーブ効果で牛さんも毛づやも良くなり健康体に。
健康でなければ肉も旨くありません。
肉の柔らかさと脂の甘みが素晴らしいとか。
是非食べてみないと(笑)


RIMG0078.jpg
畜産だけでなく瀬戸の海の恵みや野菜も。

RIMG0080.jpg
それぞれ香川県産品の素晴らしさをアピールされてはりましたね。
「らりるれレタス」と呼ばれるレタスの品名が印象に残った。
極力農薬の使用を控え有機肥料中心の栽培をされているとの事。


RIMG0100.jpg
さあ、試食開始です。
もちろん、オリーブ牛を頂きますよ(笑)
肉の表面には光沢があり適度にサシも。


RIMG0098.jpg
良い感じに焼けております。

RIMG0119.jpg
オリーブ牛のフィレ肉鉄板焼ポン酢風味 
香川県産の金時いも添え。
旨味が凝縮され適度な甘みを感じます。


RIMG0092.jpg
ローストでも頂きます。


RIMG0120.jpg
西洋ワサビを添えて。
何だろう。このとろけるような食感は。
噛み締めるほど膨らむ風味は初めて。
とても美味しい。


RIMG0090.jpg
テーブル上には、勇心酒造「リセノワール」が置かれてました。
香川県の宇多津町で栽培された古代米を使用。
微炭酸アルコール飲料。


RIMG0124.jpg
爽やかで軽い口当たり。鮮やかなピンクがきれい。

RIMG0125.jpg
さぬきワインの「瀬戸の百景」
香川県さぬき市の第三セクターで設立された会社で醸造されたワイン。


RIMG0126.jpg
香川県産デラウェアーを100%使用した甘めのフルティー白ワイン。
魚料理や和食等に合いそうです。


RIMG0046.jpg
香川県知事浜田恵造氏のごあいさつ。

しかし、なぜこの様なプロジェクトを企画されたのかなと思い
後で調べたら、昨年の選挙公約にて「香川をもっと元気に」をスローガンに。
地場産業や農林水産業の振興で産業の活性化は雇用の創出に繋がる。
県産品のブランド力を高めて、自らが積極的に行動しますとありましたわ。
トップが積極的に動くのは良い事ですわな。


RIMG0055.jpg
よしもとクリエイティブ・エージェンシー常務 泉正隆氏より
「よしもとxうどん県」コラボレーションビジネスの概要が発表されております。

泉常務さん。
全国47都道府県に、よしもとの芸人と社員を住み込ませて、笑いと芸で地域を盛り上げる
「地元に住みます芸人」プロジェクトの仕掛け人だったと思いますが。
間違っていたらゴメンなさい。


RIMG0074.jpg
4月8日にリニューアルするなんばグランド花月内「よしもと47ご当地市場」にて、
「うどん県。それだけじゃない香川県物産展」が、浜田知事より泉常務に開催依頼書が手渡されました。

物産展は、5月下旬から6月初旬の一週間開催されます。
(詳細については、後日発表予定されるそうです。)
また美味しいモノと出会えそうですね。


RIMG0133.jpg
『ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜』目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅で
人気の桜 稲垣早希ちゃんがサプライズゲストとして登場。


RIMG0134.jpg
会場が一瞬にして華やいだ雰囲気に。

RIMG0127.jpg
そんな中でも試食中であります(笑)
ぷりぷり海老のチリソース煮香川県産なばな添えと
オリーブ牛バラ肉やわらか煮 ハンガリー風をコラボでお皿に。
ハンガリーの国民食グヤーシュ的で美味しい。


RIMG0105.jpg
もちろん、うどんも用意されてました。

RIMG0139.jpg
まあ雰囲気ということで(笑)

RIMG0146.jpg
ホテル駐車場には、うどん県バスが駐車中。
琴参バス「讃岐うどん店巡り定期バス」の広報用バスです。

http://www.kotosan.co.jp/sp/
有名うどん店や人気観光スポットを回る3つのコースが用意されています。
定期路線バス扱いなので乗車運賃は千円とお得ですね。(飲食代金、入場料は別)


RIMG0150.jpg
一回乗ってみたいもんですね。

RIMG0141.jpg

RIMG0144.jpg
香川の美味しいモノというと讃岐うどんのイメージがありますが、
農産、畜産、海産と多種多様なモノがある事を改めてわかりました。
機会作って現地に行かないと。
うどんを、もちろん、それだけじゃない美味しいモノも。

企画、運営された関係各位に感謝致します。


RIMG0131.jpg
そして、桜・稲垣早希ちゃんの素敵な笑顔にも出会えた事も(笑)

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


うどん県。
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/
うどん県旅ネット
http://www.my-kagawa.jp/

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 美味しかった♪
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback