無垢根亭 (むくねてい)大阪・交野河内磐船 酒蔵で冬の宴です。

毎年冬の恒例行事になってきました。
大阪交野・河内磐船にあります「無垢根亭」(むくねてい)さんで冬の宴です。
文政九年(1826年)創業の大門酒造さんで、週末(金土日)だけ営業のお店。

今年で四年目になりました。
考えたら、このブログも4年以上飽きもせんとやっていますね。
もうちょっと、仕事や勉強の方もこれ位しっかりとやらなアカンねんけど(苦笑)


過去に、こちらへお伺いした時の記事です。
良かったらご覧下さい。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-656.html
2009年の会
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-890.html
2010年の会
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1171.html
2011年の会

2012_0204ブログ0040
このお屋敷とも一年振り再会。
何かホッとしますね。


2012_0204ブログ0042
酒蔵を通り、貸切用の個室「酒半亭」へ。
10名以上の予約で利用できます。


2012_0204ブログ0062
四季でコースメニューが変わります。
毎年のお楽しみ、冬のコース「冬の恵み」を頂きますよ。
一人前で約4千円。飲み物代は別です。


2012_0204ブログ0057
まずは乾杯。
むくねびーるです。


2012_0204ブログ0054
今日はアルトタイプのビールを頂きます。
琥珀色が映えます。じっくり味わいます。
日本でおなじみのビール、ピルスナータイプもありますよ。


2012_0204ブログ0063
こちらでしか飲めないお酒。
門外不出の中汲参号を呑みますよ。


2012_0204ブログ0045
三種盛りオードブル

2012_0204ブログ0046
さぁ、頂きま~す(笑)

2012_0204ブログ0049
馬齢薯の甘み旨味が生きていました。

2012_0204ブログ0050
味覚だけでなく視覚も楽しませてくれます。

2012_0204ブログ0073
酒が進みます。

2012_0204ブログ0077
寒ブリのサラダ

2012_0204ブログ0078
冬の味覚ですね。

2012_0204ブログ0083
ブリに、ゆずポン酢が良く合いますね。
うん、美味しい。


2012_0204ブログ0086
メインのむくね鍋
凛とした冬にはピッタリ。


2012_0204ブログ0089
野菜もうどんも鍋には欠かせません。

2012_0204ブログ0092
紅鮭のつくね。
これがまた良い出汁を出しはるねん。


2012_0204ブログ0094
純米吟醸の酒粕に白味噌、出汁で煮込みます。

2012_0204ブログ0097
酒粕の甘みと鮭の旨味でしっとり味わいます。

2012_0204ブログ0099
具、みんなが主役やねぇ。旨い。

2012_0204ブログ0104
〆は菜の花ごはん。
春が来たみたい。


2012_0204ブログ0109
香の物
山芋の食感にもろみの風味
いつ食べても美味しい一品でございました。


2012_0204ブログ0052
身も心も温まるお鍋で今年もごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックをお願いします。




関連ランキング:和食(その他) | 河内磐船駅河内森駅

関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

うなぎんさん

こないだは どうも おおきにでした

おかげさんで楽しい時間が 過ごせました

次の日 かなり しんどかったです とほほ

んで リンクおおきにです

自分も 貼りたいんですが ライブドアの管理画面が 最近変わってるみたいで

ちょっと 難儀します

すいません

また ご一緒できる日を 楽しみしてます

また 笑かしてやって下さい

  • うなぎん
  • URL
塾長さん

先日はこちらこそありがとうございました。
いろいろお話ができておもしろかったですわ。

八尾の地にも行かないと(笑)
少しでも住んでいる町を元気になってほしいですね。

また、是非ともお相手してやって下さい。

Leave a Reply










Trackback