福光(ふっこう) 仙台・勾当台公園 ニューオープンの炭焼ハラミ専門店

平泉からの帰路
再び仙台へ。

丁度、仙台名物の初売りの日でした。
市中は、買い物客で賑わってますわ。
復興の兆しかな。
動けるところから周囲を引っ張ってほしいですね。

今では、元旦、正月2日からの初売りは珍しくもありませんが、
仙台初売りは、江戸時代からの旧仙台藩領内での伝統行事。
茶箱や福袋に、豪華が景品付いたり、お買い得な商品券が
出されたりして非常にお得らしい。
お目当てのお店で買おうと徹夜までして並ぶ人がいる位。
公正取引委員会から景品表示法の特例まである。
しかし、特例の適用範囲が、仙台藩領地内とあって驚いた。
21世紀の時代やのに(笑)


そんな賑やかな夜に、ご飯ですわ。
どこにするか、街をウロウロ。

しかし、牛タン屋。
名物やからぎょうさんあるわ。
見ていたら、口が肉に。
食べたくなった(笑)
どこが美味しいのだろう。
正月だから、開いているのはチェーン店らしきとこが多いね。
そんなところはちょっと避けて。。(苦笑)
何となく感覚で良さげだったので、
炭焼ハラミの専門店に入ってみた。


2012_0104ブログ0273
「福光(ふっこう)」さん。
最近オープンされたお店との事。


2012_0104ブログ0260
里芋の煮たものがお通しで出されます。

2012_0104ブログ0268
お肉メニューです。

2012_0104ブログ0262
炭焼牛ハラミ(890円)を頼んでみました。

2012_0104ブログ0263
量タップリ。
結構食べ応えありますね。
炭火で焼かれて出されます。
肉がやわらかで好み。


2012_0104ブログ0266
煮こみも頼んでみた。
もうちょっと味の個性があったらと思った。


2012_0104ブログ0270
ご店主さんが熱烈推奨の炭焼豚ハラミ680円をお願いします。

2012_0104ブログ0272
塩味が効いて牛と違って食感あり。
初めて食べましたが、これはこれでありですね。

ただ、塩焼だけでなくタレ焼や味噌焼とか
その他の味付けがあっても良いかなぁ。
あと、お酒がもっと種類があっても。
店内は、落ち着いた雰囲気だから
ワインを飲みながらハラミも楽しいかな。

なぜ、ハラミ専門店を出しはったかと
お伺いしたら、ご店主さん曰く
「ハラミが美味しいからです!!」と激アツに語られます。
牛タンは、お値段が高めなのでハラミで美味しくお手頃に
お肉を楽しんでもらいたいからと。
ハラミ焼専門店は、国分町界隈初とか。

リスクを恐れずに、先駆けて新しい事をやる。
勇気と意気込みを感じます。
新年早々勉強になりました。
いつか、「仙台発名物」になりますよーに。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
グルメブログ日本全国食べ歩きにも参加しています。
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。




関連ランキング:焼肉 | 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

関連記事
Theme: 牛肉料理
Genre: グルメ

Comment

  • 皆川
  • URL
福光はらみ

ご来店有難うございました。何も宣伝せずにopenしたので、書き込み感謝しております

豚、鳥、牛、の専門店は、全国初だと思います。仙台発祥の店として、はらみの美味しさ

を皆さんに低料金で楽しんで戴けるよう、頑張ります。アドバイスも有難うございました

ご期待に、副える様頑張ります。                             店主

追伸:パソコンにがてなので、書き方が、すいません。

  • うなぎん
  • URL
ありがとうございます。

皆川さん

コメントありがとうございます。

頑張っておられたので思わず書いてしまいました。
勝手な事ばかり言いましてすみません。

貴店の発展をお祈り致します。

Leave a Reply










Trackback