毛越寺お休み処 岩手・平泉 素朴って偉大やなぁ。

朝ごはんを食べたのに、広い境内を歩いたら
もうお腹が空いてきた(笑)


毛越寺境内にありますお休み処へ。
お餅が美味しいとか。
普段、あまりお餅は食べないのですが
お正月ですから(笑)


2012_0104ブログ0187
お餅以外に、お蕎麦やおでん、甘酒もありました。
寒い時には一番やね。
そう言えば、あめ湯もあったわ。
東北の方には、まだ馴染みが無い飲み物なようで
お店の方に、何人かあめ湯って何ですかと尋ねられてましたよ。
関西人だったら、温かいあめ湯、冷しあめを知らない人位に
馴染みのあるもんやけどね。
飲料メーカーの方。販路拡大のチャンスでっせ(笑)


2012_0104ブログ0186
藤原三代お餅膳をお願いします。

2012_0104ブログ0189
来ましたよ。
お餅が5種類に大根おろし、それとお雑煮。
まさにもちづくし。


2012_0104ブログ0190
お雑煮でございます。

2012_0104ブログ0207
おすましがエエねぇ。良い出汁を使ってはります。
お餅のように粘り強い一年になりますように。


2012_0104ブログ0192
生姜のお餅
優しい味で体に良さげ。


2012_0104ブログ0193
大根おろし。
これが甘い。大根おろしが旨いと思ったのあったっけ(笑)
良い箸やすめ。


2012_0104ブログ0194
ゴマですわ。
食べたらマメに生きて行こうっと思った。


2012_0104ブログ0196
ずんだでございます。
甘み抑えた素朴な味。
お店のお母さんらの訛りも聞きつつ
旅の味覚を楽しみます。
素朴な事は素晴らしい。


2012_0104ブログ0198
くるみのお餅。
これは、おったまげた。
もう一個作ってけろって
言い出しそうになったぞ。

今年のもう一度食べたいモノリスト入り。
くるみの濃厚な旨味と油分、風味が旨い。
このソースを使ったら、旨いスィーツ作れるぞ。


2012_0104ブログ0201
あんこです。
昔から味を守ってます。
そんな旨さを感じます。


2012_0104ブログ0204
お漬物も旨かった。
大根の色が、またエエでしょ。
お茶漬けで食べてみたいね。


境内の茶店。
そこそこかなと思ったが大間違い。
旨かった。
参拝者だけの特権でありますな。
世界遺産でまったりと正月からエエもん食べさせて頂きました。
オススメでございます。

ごちそう様でした。

なお、毛越寺へは、参拝料500円が必要です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
グルメブログ日本全国食べ歩きにも参加しています。
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。





関連ランキング:喫茶店 | 平泉駅


関連記事
Theme: 国内旅行
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback