うなぎんの味言葉、香り言葉|九州だんじお初天神店 大阪・曽根崎 うまかもん、よか酒を楽しむばい  

九州だんじお初天神店 大阪・曽根崎 うまかもん、よか酒を楽しむばい  

梅田へ。

日々変わり行く街ですね。
真面目な話。
最近は、街の変化が大きすぎて
どこに何があるか、どこに出たら目的のところへ行けるか
わからない状態になっております。
まだまだ建設中、改築中のところもあるから
どうしよう(笑)


2011_1027ブログ0043
何とか道に迷わず、目的のお店に。
「九州だんじお初天神店」さん。
サントリーさんの企画でお伺いしました。

お店は、曽根崎お初天神通り商店街の中にあります。
商店街を進むと、近松門左衛門『曽根崎心中』の舞台にもなった
「お初天神」に続いております。


2011_1027ブログ0041
鰻の寝床のような小道を通り、奥にある店内へ。
テーブルと仕切りを上手く利用した配置になっているので
周りを気にする事無く落ち着けますね。


2011_1027ブログ0012
お通しを頂戴します。
味がさっぱりとした南蛮風のモノ。

店名から察する事ができると思いますが
九州各地名物料理が楽しめます。
これからの季節は鍋物が美味しいでしょうね。

だんじ博多もつ鍋、博多名物地鶏の水炊き、玄界灘海鮮ちゃんこ鍋が
お手軽な価格でコースメニューにありました。忘年会や新年会に使えそうですよ。

今回は、マッコリ好きな方にご一緒頂きました。
いろんなメーカーのモノを取り寄せたり買ったりするとか。


2011_1027ブログ0016
鹿児島名物 さつま揚げをお願いしました。
一つ単位で注文ができるのはありがたい。
アツアツで全体的に旨味もあって美味しいです。


2011_1027ブログ0020
熊本名物
馬肉の盛り合わせです。
赤身・霜降り・たたきの3種。
臭みも無く滑らかな食感でなかなか良いですね。


2011_1027ブログ0029
「ソウルマッコリ」をお願いしました。
乳酸のさっぱり感が濃い目の味する料理には合います。


2011_1027ブログ0027
今日のオススメメニューからセレクト。
クジラのタタキをお願いしてみました。


2011_1027ブログ0036
次に「カルピスソウルマッコリ」をお願いしてみました。

乳酸同士にしたらどうなるやろと思って(笑)
爽やかな味わいで予想以上に美味しかった。
マッコリは冷して飲む方が良いと思います。


2011_1027ブログ0025
クジラのたたき
久し振りに頂きました。
懐かしいなぁ(世代がわかってしまいますが)
魚とお肉の旨味をそれぞれ持ち合わせた味は独特。
美味しかった。

しっかりとした味のあるものには、冷したマッコリは合うと思います。

お店も、応対やお料理もちょんとしてはるし、朝まで営業をしてはるから
いろいろなシーンで使えると思います。覚えておいて損はないと。

ごちそう様でした。


九州だんじ お初天神店
大阪市北区曽根崎2丁目11-23 銀鍋ビル1F
06-6313-8400
無休
営業時間11:00~翌5:00(LO 翌4:00)
ランチメニューもあり 11:00~14:00


大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集


九州だんじ お初天神店




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


関連記事
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム