とんかつ一番天下茶屋本店 大阪・天下茶屋 大阪人情定食

今日のお昼は、大阪は西成、天下茶屋で頂きます。

天下茶屋に来たのは久しぶりですね。
天下茶屋と呼ばれる地名の由来は、住吉神社を参拝した
豊臣秀吉がこの地の茶店でお供の千利休に茶を点てさせたところから。
今は、住宅街といったところでしょうか。


2011_0608ブログ0013
お伺いしましたのは、
「とんかつ一番天下茶屋本店」さん
近くの天神ノ森にもお店があります。


お店に入るなり、店のオバちゃんが
日替りでええ?と仰せに(笑)
既に、盆におかず類がセットされてます。
ここの日替りは、名物らしい。

それをお願いします。


2011_0608ブログ0001
最初、オカズ類とご飯が出されてから
赤出しの豚汁、そしてメインのトンカツが。
全部揃いました。
かなりのボリュームです。


2011_0608ブログ0003
日替り定食に付いているとんかつは、こちらのお店の通常サイズより小さめらしい。
それでも一般的な大きさはありますよ。


2011_0608ブログ0004
白身魚の甘辛く煮たのとカボチャ、ごぼ天煮が
一口サイズで。


2011_0608ブログ0005
すき焼き煮。
ここにもお肉たっぷり。
黄色いのは、卵焼きみたいなもの。
ジャガイモも入っている。


2011_0608ブログ0006
なぜか、マグロの刺身。
肉ばっかりだから意外とうれしい(笑)


2011_0608ブログ0007
たっぷりの豚汁
赤出しでさっぱりなお味に。


2011_0608ブログ0008
ご飯もたっぷり。

2011_0608ブログ0009
なぜかヤクルトも登場(笑)
人情を感じます。


2011_0608ブログ0010
肝心のとんかつは、あっさりヘレ肉タイプ。
しっかりした食感で良い。甘辛いソースもなかなか美味しい。
他のオカズ類は、全体的に味が濃い目。
酒の肴の方が合うかな。

店内は、テーブル席メイン。
古くからあるお店で、西成出身の赤井英和氏や作家の藤本義一氏と
お店のオバチャンが記念撮影した写真が掲げられてました。

最近改装されたのか明るい雰囲気で
お手頃なワインもメニューにあったりと
女性だけでも気軽に入れますね。


2011_0608ブログ0012
「手放しで美味しい。向かうところ敵無し。新鮮な材料で満足してもらいます。」
人情たっぷりの定食。
お腹いっぱいになりました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、各リンクにクリックをお願いします。





関連ランキング:とんかつ | 天神ノ森駅聖天坂駅岸里玉出駅


関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • アッシュ
  • URL

こういうお店、好きですわ~(^^)

  • うなぎん
  • URL
アッシュさん

お好きですか~
下町独特のマッタリ感がエエですよ~ww


> こういうお店、好きですわ~(^^)

Leave a Reply










Trackback