麺屋 一慶  大阪・茨木市 塩ラーメンの極み

高槻方面で所用があった帰り。
以前から気になっていたお店だったので
この機会にお伺いさせて頂きました。


CA3A2412.jpg
「麺屋 一慶 」さん
阪急茨木市駅から徒歩6,7分のところにあります。
店頭の看板には、塩ラーメン、醤油ラーメンと書かれていました。

今回は、塩ラーメンを頂いてみました。
店内は、カウンターのみで
まだ新しいのか、エレガントな雰囲気です。
一般的にイメージするラーメン屋さんぽくないですね。
女性でも躊躇なく入れると思います。


CA3A2408.jpg
程なく出来上がりました。
見た感じかなり丁寧に盛り付けられていますね。
香りが良いですね。


CA3A2410.jpg
これは驚きました。
細めんタイプですが、絶妙のバランスで茹で上がっていて
しっかり腰がある。細めんだからスッと入っていけるし。
また、スープがとても洗練されてます。
塩ラーメンというと、お塩の味が前面に感じる事が多いのですが
こちらのラーメンは、出汁の風味がしっかり。
ご店主、和食の仕事もしてはったのかな。(私の勝手な想像です)

メニューの中に、「一慶セット」というものがありまして
ラーメンの残ったスープに、御飯とかつおぶし、海苔、ワサビを
かけて食べるセットと書かれてました。
変わったセットやなぁと思ってましたが、それで食べたら旨いでしょうね。
それだけ、スープの出汁が旨いという事です。
今回は、お腹の具合で辞退しましたが。二軒目やったし。。(汗)


CA3A2411.jpg
そして、チャーシューも炙りタイプで肉の旨味と脂のバランスが最高。
大きな面積のモノが2枚乗っています。
チャーシュー麺を注文されていた方が多かったのも頷けますね。

いやぁ、旨かった。

帰り際のご挨拶も礼節を感じました。
かなり真面目にしっかりお店をされてます。
勉強になりました。

美味しかった。
ごちそう様でした。


オススメのお店であります。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
宜しければ、各リンクにクリックをお願いします。




関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: ラーメン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback