海の家 MUSH-UP  大阪・天六  味も愛想も抜群なお店です。

久し振りに、行ってみました。

2011_0430ブログ0081
天六にあります「海の家 MUSH-UP 」さん。
ここは、旨い魚がしっかり食えるんですよね。

前に寄せてもらった時は、二階で宴会形式だったけど
今回は、呑み同志とカウンターで頂いてみました。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-955.html
前回マッシュアップさんに、お伺いした時の記事です。

2011_0430ブログ0072
料理は、コース形式。
「俺コース」は2,000円です。
(画像をクリックすると拡大します)
初めて来られた方は、「俺コース」のみオーダーできますよ。
もちろん、食べ足らなかったら追加注文はできます。


2011_0430ブログ0076
こんな感じのおまかせも夜9時半以降あります。

2011_0430ブログ0074
マシュアップの掟
小うるさい店みたいに思われるかもわかりませんが
全然フレンドリー。
店主のアッシーさんはじめ少数精鋭でお店をやってはるからね。
連れの家へ飲みに来たみたいな感じですわ。


2011_0430ブログ0075
お酒は、アッシーさん特選の日本酒がメイン。
今日のアテ(つまみ)には、何が合うかご相談されたらいかがでしょうか。
もちろん、ビールもワインも。
良さそうなモノを置いてはりますヨ。


2011_0430ブログ0019
まずは、この子で喉を潤します。

2011_0430ブログ0020
箸袋です。

2011_0430ブログ0022
ウルメイワシがまず登場。
ええ色、味してます。


2011_0430ブログ0025
続きまして、宇和島名物ジャコ天です。

揚げたての熱々。
2011_0430ブログ0027
ジャコの風味がしっかり効いてうまい。
紙袋に入れてかぶりつきます(笑)
アッシーさんのご実家が、四国愛媛の宇和島なので。


2011_0430ブログ0029
ここで日本酒を頂きます。

選んでくれはったのは、
福島県会津坂下町にあります
合資会社廣木酒造本店さん醸造
「飛露喜吟醸」
和食の繊細さを充分に引き立ててくれる旨味のあるお酒です。

震災で被災された各県産のモノを頂いて
微力ではありますが、応援していきたいですね。
今、福島は特に。


2011_0430ブログ0034
お酒はこちらに注がれました。
こういう遊び心も楽しいものです。


2011_0430ブログ0037
お猪口は好みのモノを選べます。

2011_0430ブログ0030
これがまた旨かった。

2011_0430ブログ0033
旬のホタルイカは、もちろんの事
青菜に和えた納豆味噌が格別。
お豆腐ともよく合ってました。
様々なキャスト(具材)がエエ仕事してますわ。


アッシーさんが、
「これからタコを解体します~」
と店内のお客さんみんなに呼びかけます。

大きくて活きの良い明石産のタコを
手際よくスタッフの方がさばいていかれます。
命を受け継いでいきますね。


2011_0430ブログ0041
炙りとなって出されました。2011_0430ブログ0040
食感が堪りません。

2011_0430ブログ0042
岩塩で頂きます。

続きまして、店主のアッシーさんから再びかけ声。
「これからカラ揚げを揚げます。
いる方は手を上げて下さ~い」
と。


日に、二回だけ作る鶏唐揚げタイムの時間。
お客さんの注文を聞いてから揚げます。
なお、これはコース料理には含まれていません。


2011_0430ブログ0054
子供の拳ぐらいある大きなから揚げが登場しました。
これは必食ものですよ。

2011_0430ブログ0058
二度揚げして中まで火が通っています。
ジューシーで旨い。


この日に偶然出会ったお客さんやスタッフみんなが
一体感を感じさせるこんな演出も、この店が人気のある理由でしょうね。

旨いもんだけを出したら
客が付いてくる時代ではありませんから。


2011_0430ブログ0060
ここでワインを。
このロゼワインをオススメ頂きました。


2011_0430ブログ0062
果実味があふれ、後から渋味でしっかり受けとめてくれます。

2011_0430ブログ0044
お刺身の盛り合わせです。
アッシーさん。
車えび横のつまにある海藻について熱く語られます。
沖縄のモノで美味しく貴重だと。
スーナと呼ぶそうでコリコリした食感が何とも楽しい。

沖縄・石垣島の特産のようですね。
美しい白保の海で育った海藻だけに元気が一杯。
天ぷらにしても旨いかも。
ほんと美味でした。


2011_0430ブログ0046
もちろん、クルマ海老も。
エビさんの左側に立っている黒い奴がスーナです。


2011_0430ブログ0048
日南まぐろも。

2011_0430ブログ0067
そして、牛肉で巻いたウニも。
とろける旨さで堪りません。


2011_0430ブログ0069
宇和島名物の鯛めしで〆るか考えましたが、
もう一軒と行ってみたかったので
今回は、コース料理の最後になります。
汁物ものをお願いしました。


2011_0430ブログ0070
ハゲの白子ががっつり入った、白味噌仕立ての逸品。
旨かったです。

鶏のから揚げ以外は、全て「俺コース」のお料理です。
ホントかなりお得ですよ。
手を抜いたモノは一切ありません。
飲み物代は別になりますので御注意下さい。


2011_0430ブログ0079
アッシーさんはじめ。スタッフの方々も
フレンドリーに一生懸命頑張って仕事しておられるから
お客さんのサインやらが壁には一杯。
お互いの感謝の気持ちが伝わります。

こんな雰囲気好きですわ。
オススメのお店であります。
ごちそう様でした。


http://www.106mush-up.com/main.html
お店のHPです。
予約状況や今日の料理は、こちらでご確認下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしかったら各リンクにクリックをお願いします。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • でいりなべ
  • URL
マッシュ!アップ!

文章を読んで、本当に情景が浮かんできました。
ほかの店では“じゃこ天”が食べられなくなりました

  • うなぎん
  • URL
でいりなべ さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
散文恥文で恥かしい限りです。

じゃこ天
ほんと旨いですよね。
宇和島で食べたものより美味しかった。
いつもいつも楽しませてくれるお店ですね。



> 文章を読んで、本当に情景が浮かんできました。
> ほかの店では“じゃこ天”が食べられなくなりました

Leave a Reply










Trackback