日本のワインを飲んでみませんか。その2

先日の日本ワイン試飲会の続きでございます。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1253.html

2011_0430ブログ0102
Japanese style wine delaware2010
無濾過
こちらもアルプスワインさん醸造

http://www.wine.or.jp/alps/
無濾過とそうでないとの区別がつかないのは
私の修行が足りないからでしょうね。
どちらも素敵なワインですよ。


アルプスワインさん醸造品が続きます。


2011_0430ブログ0103
Japanese style wine 甲州2010
比較的柔らかい酸味が心地よかったですね。


2011_0430ブログ0104
Japanese style wine 甲州2010 無濾過
黄金色のワインが夕暮れの共に、さらに映えました。



2011_0430ブログ0105
マスカット・ベリーA クレーレ2009
シャトー酒折さん醸造のロゼワイン



2011_0430ブログ0106
勝沼人の大地ベリーA2009(新田商店&内田農園)
http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/
ダイヤモンド酒造さん醸造
マスカットベリーAをしっかりと使った味わい深い逸品かと。
これも和食に合いそうです。
何でもこのワイン。
酒屋さんの新田さんが同級生で農家の内田さんに栽培してもらった
ブドウを使っているとか。何か面白い気がします。


2011_0430ブログ0107
無濾過ピノノワール 赤
こちらも、岩手・自園自醸紫波さんのもの。
本場ブルゴーニュに負けないと勝手に応援中です。
もっともっと日本のワインが飲まれればと思います。


2011_0430ブログ0108
ツヴァイゲルトレーベ
こちらも岩手県大迫町にあるワイナリー
エーデルワインさん醸造の品。
こちらも赤ワインです。
渋味の中に膨らみを感じました。

http://www.edelwein.co.jp/
エーデルワイン

2011_0430ブログ0110
グランドフォンティーヌ イズミ 甲州05
http://www.katsunuma.ne.jp/~ohizumi/
大泉葡萄酒さん醸造
山梨・勝沼生れのワインです。



2011_0430ブログ0116
神戸だからと言うわけではないでしょうが、
こんな立派な中華の差し入れも登場です。


2011_0430ブログ0119
中華もワインに良く合いますよ。

2011_0430ブログ0121
お手製の肉じゃがも。
日本のワインに、和食が一番よく合うのは
ちょっと不思議な気がします(笑)

美味しい料理も頂け感謝です。

もう、ちょっと飲んだワインがあります。
こちらは、また後日に。

関連記事
Theme: ワイン
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback