お伊勢参り 

新春の甲府へ行った帰り、
急に思い立って予定を変更。
伊勢神宮へ初詣に。

これまで参拝した年には、良い事が個人的に発生しているので縁起担ぎです。
私のパワースポットというところでしょうか。
失礼な言い方ですかね。


2011_0104ブログ0014
名古屋駅ホームできしめんをかきこみます。
本来は大須か金山辺りで食べる予定で、お昼はまだだったから。
時間が無い時は便利です。


2011_0104ブログ0016
この平べったい麺、かつお節をみたら名古屋だなぁと思いますわ。
普段、きし麺は食べないから余計そう思うのかも。
思うに、出汁の味や色が、以前に比べて薄くなっている気がする。
昔は、関ヶ原を越えたら、うどんやそばの出汁の色が一変したんやけどね。
時代の変化かな。


2011_0104ブログ0064
夕方前に到着。
行ったのが、1月4日だったので大混雑という程でもなく。
でも、機動隊やSPらしき人の集団が多数居てはった。
何かと思えば、菅首相らが参拝に来ているからとか。
来年も首相として来られるのかねぇ。この人。


2011_0104ブログ0065
一年の平穏と無事を祈りました。

2011_0104ブログ0071
参拝を終えると夕暮れに。五十鈴川の流れも穏やかです。
寒いけどね。


おかげ横丁へ
ここも、程よい混雑具合。


2011_0104ブログ0075
ちょっと買い食い
某番組に紹介されたとか。


2011_0104ブログ0077
イラストはゆるキャラ系

2011_0104ブログ0078
どうかな

2011_0104ブログ0079
伊勢海老は??

2011_0104ブログ0080
かすかに居てはったみたい。
予想通りの展開でした。


2011_0104ブログ0090
ベタですが、赤福本店さんへ
なぜか素通りできない(笑)


2011_0104ブログ0084
いつもながら、お客さんで店内は大賑わい。

2011_0104ブログ0086
餡は五十鈴川のせせらぎを表しているとか。
座敷に座って食べると、いつも以上に美味しく感じます。


2011_0104ブログ0089
定めが掲げられてました。

2011_0104ブログ0088
火鉢にあたってほっこり。
ごちそう様でした。

今度は、毎月一日のみ発売される、朔日餅を食べに行きたいですね。
☆大阪や名古屋の百貨店内販売店でも予約購入できます。



http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html
赤福HPより

帰る前に、腹ごしらえです。



関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅



友人に教えてもらってから気に入って、いつも行ってしまいます。
ドB級度合いがエエねん(笑)



2011_0104ブログ0098
まんぷく食堂さん

2011_0104ブログ0100
からあげ丼。これでプチサイズ530円。
唐揚げの数が違うらしい。


2011_0104ブログ0099
地元密着のお値段。近鉄利用者や近所の人、学生さんらに人気。

2011_0104ブログ0102

唐揚げは胡椒かな。下味が付いてます。
ビールに良く合うねん。
これぞ、B級グルメですね。
近鉄宇治山田駅の横に、お店はあります。
毎年、SPさんらもこちらを良く利用するとかしないとかで
話で盛り上がってましたわ。
皇族方や総理大臣らが伊勢神宮参拝時には、宇治山田駅を利用するからでしょうね。
駅の二階には、私鉄では珍しく貴賓室があります。


お腹いっぱい。
ごちそう様でした。




関連ランキング:定食・食堂 | 宇治山田駅伊勢市駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • あんぱん
  • URL

2月までにお伊勢さんに行った方がいいって聞いたから(なんでか忘れてしまったけど)行くはずだったのに3月にずれ込みそうかも!?
うなぎんさん、行かれたんですね~いいなあ~!!!
同じコースたどろうかしらん!?!?


  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

そうなんですか。二月までに行けば良い事がある。へぇ~
それはエエ事聞いた(笑)

お参りして心を安らかにさせるのは、
いつの時期でも良いとは思いますけどね。

外宮には行っていないので、アンパンさん流の周り方でも
楽しんでみて下さい。

  • あんぱん
  • URL
じっくりと・・・外宮にも

私が教えて貰ったのは・・・
何十年かに1回訪れるパワーの集まる時が去年から2月初めのようで!!!
(もうちょっと、早く行動をおこすんだった~)

前回のお伊勢参りは、メインがおかげ横丁になっていたので、内宮しか
行ってないので、今回は、じっくりと外宮から行く予定なんです~v-10

  • うなぎん
  • URL
まだ

あんぱんさん

まだ間に合うじゃないですか(笑)

そうなんや。
2月の初めまでに行ってみたいなぁ。
私も外宮には、行っていないので今度はぜひ。

  • あんぱん
  • URL

被災者の方へのお祈りと日々の感謝をしに行ってきました~!!!
外宮と内宮の両方に行ってじっくりとお参りさせて貰いました~♪♪
おかげ横丁は、心斎橋か!?って思うくらい人がごったがえしてました。
まず、赤福本店に行って、あとは、チェックしていたお店に行ってきました~。
若松屋っていう蒲鉾屋さんには、絶対行きたかったので、ひりょうず(がんもどきのあげたものですが、中に枝豆、たけのこ、しいたけ、にんじん、うずら、わかめ等9種類ぐらい入りを揚げたもの)と鮫しゅうまいを食べてきました!!!!
他の揚げ物も人気あると思いますが、特に”ひりょうず”お薦めします♪♪♪
自分用に5個買っちゃいました。。。

  • うなぎん
  • URL
また行こうかな。

あんぱんさん
お伊勢さんにお参りに行かれたんですか。

私も、最近いろいろ難儀な事が発生しているので
清めに行こうかな。

おかげ横丁。
いつも混雑すごいですよね。
春休み中だから余計かも。
経済動かせるところは、
どんどん回してもらわんと復興もできません。

ご紹介のりひょうず。
初詣行った時に食べましたよ。
画像の写りが悪かったのでブログには出さなかったのですが、
美味しかったですね。
私も家用にちょっと買って帰りました(笑)

また、行きたくなった。





> 被災者の方へのお祈りと日々の感謝をしに行ってきました~!!!
> 外宮と内宮の両方に行ってじっくりとお参りさせて貰いました~♪♪
> おかげ横丁は、心斎橋か!?って思うくらい人がごったがえしてました。
> まず、赤福本店に行って、あとは、チェックしていたお店に行ってきました~。
> 若松屋っていう蒲鉾屋さんには、絶対行きたかったので、ひりょうず(がんもどきのあげたものですが、中に枝豆、たけのこ、しいたけ、にんじん、うずら、わかめ等9種類ぐらい入りを揚げたもの)と鮫しゅうまいを食べてきました!!!!
> 他の揚げ物も人気あると思いますが、特に”ひりょうず”お薦めします♪♪♪
> 自分用に5個買っちゃいました。。。

Leave a Reply










Trackback