無垢根亭(むくねてい)大阪・交野 伝統と技、そして酒に酔いしれる

毎年恒例の新年会として、行ってきました。
交野にあります、「無垢根亭」さんです。
大門酒造さんが、運営をされております。
文政九年(1826年)創業の老舗。


2011_0115ブログ0001
三年連続でお伺いしてますね。
幹事のDさん、毎年ありがとう。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-656.html
一昨年の会

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-890.html
昨年の会

各回を見比べると、お料理のメニューが似てます。
しかしながら、毎年食べたくなる、冬の恵みです。


蔵の中へ。

2011_0115ブログ0005
お庭がとてもきれいに手入れされてます。

2011_0115ブログ0009
母屋の酒蔵に併設されたお部屋で、美酒とお食事を頂きます。

2011_0115ブログ0011

2011_0115ブログ0012

2011_0115ブログ0017

2011_0115ブログ0016
創業者の名から屋号を酒屋半左衛門、略して酒半に。
どこまで行っても、道半ば。まだまだ先がある。
己を戒める意味と捉えられているらしい。


2011_0115ブログ0013
酒蔵や売店を通ってお部屋に。
今回は、参加された方が多かったので、個室を取られたそうです。
気兼ねなく楽しめますね。酒半亭と呼ばれています。
人数の少ない時には、蔵の屋根裏に作られた広間に通されます。

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html
「無垢根亭」のご案内より

2011_0115ブログ0022

2011_0115ブログ0033
地ビールの無垢根麦酒で乾杯であります。
ビールは二種類。


2011_0115ブログ0020

2011_0115ブログ0036
あいにく、瓶が無かったので片口で。
まろやかで呑みやすい。
その他にも、お酒はいろいろ飲みましたが、
飲み食い、喋るのに忙しく撮ってなかったよ。。(汗)



2011_0115ブログ0037
利休梅は、大門酒造さんの看板銘柄。


2011_0115ブログ0026
新春らしいオードブルが来ました。
お一人様お一つずつです。


2011_0115ブログ0028
小かぶの柚子酢漬け
ウサギの形で愛らしい。


2011_0115ブログ0029
自家製・牡蠣の燻製
燻しの香りと牡蠣の旨味が凝縮された逸品。
これは、旨かった。


2011_0115ブログ0031
小芋の焼き物・黄身味噌仕立て 
紅白の色合いが、祝いの膳を盛り上げます。


2011_0115ブログ0045
ブリトロのサラダ
香味野菜の天盛り ゆずポン酢風味


2011_0115ブログ0043
脂の乗りが程よく、ポン酢のさっぱり感
そして、だいこんとカイワレのシャキシャキ感が堪らなく良い。


2011_0115ブログ0023
本日のメニュー
ここで、温かいもん出てくるのと質問。
向いの席のオジサマより、
鍋、食いに来とるんやんけ。ボケとんかぁって叱られた(笑)


2011_0115ブログ0047
むくね鍋
純米吟醸酒粕と白味噌風味の出汁が入っております。
程よい甘み、そして何よりも酒粕の香りが芳醇な事。
食べる前から体が温まりそう。



2011_0115ブログ0048
野菜、こんにゃく、うどんに、

2011_0115ブログ0050
名物の鮭のつくね

2011_0115ブログ0052
これを鍋に入れ、

2011_0115ブログ0055
煮込みますと、
酒粕の香りが部屋中に漂って
酔いをさらに誘います。


2011_0115ブログ0059
良い出汁が出てます。

2011_0115ブログ0063
アツアツの内に頂きますかね。

2011_0115ブログ0065
黒豆のごはん
豆が旨い。


2011_0115ブログ0069
香の物
山芋をもろみで漬け込んでいます。
これも酒の肴としては、堪らないですね。


2011_0115ブログ0071
吟醸酒粕のフリッター、自家製ジャム添え  
最後まで、酒の世界を堪能させて頂きました。

あぁ~満足なり。

ごちそう様でした!


2011_0115ブログ0004
なお、お料理は、3990円のコースのみ(飲み物代別)
営業は、金・土・日曜 13時~、18時~(金19時)の
完全予約制です。
http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html
詳しくは、お店のHPでご確認下さい。




関連ランキング:和食(その他) | 河内磐船駅河内森駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback