小作 甲府駅前店  甲州郷土食のほうとうを食べてみた。

2011_0104ブログ0042
甲府を離れる前に、武田神社へ初詣。

2011_0104ブログ0043
武田信玄を御祭神とされています。
そんなに広くない境内ですが、参拝者で結構混雑してましたね。
風林火山ではないですが、気合を入れてお祈り。
今年も一年、健康に過ごせたら、それで充分ですけどね(笑)


帰りは、道路も参拝者の車で大渋滞。歩いていく方が早い状態。
予定よりかなり遅くなったので、駅前で何か食べる事に。


2011_0104ブログ0045
甲州の郷土食「ほうとう」を頂きます。
お伺いしたのは「小作 甲府駅前店」さん
せっかくの機会ですからね。
メニュー表紙の説明を読むと、武田信玄も野戦食で食べたらしい。


2011_0104ブログ0047
豚肉入りのほうとうを注文。
信玄公よりもエエもん食べてますわ(笑)


2011_0104ブログ0048
生めんから煮込むので出汁にとろみがあります。
あっさり味噌味。甘過ぎず、辛過ぎず。
標準的に仕上がってますね。


2011_0104ブログ0049
かなり幅広い麺。小麦を練って作るらしく、グルテンも添加しないので
うどんのようなコシは感じなかったですね。
固めに茹でられているから食感はあります。


2011_0104ブログ0055
カボチャを入れるのが旨いとされているそうで、
良い色をしたカボチャやニンジン等野菜がたっぷり入ってます。


2011_0104ブログ0057
メニューを見たら、小豆汁で煮込んだ甘いほうとうもありました。
この店のオリジナルかと思ったら、お正月とかの行事に食べるそうな。
他の人が食べてはったけど、量がありそうやったわ。


2011_0104ブログ0058
で、お味はというとカボチャの甘みと肉、野菜の旨味が効いて
思ったよりも美味しかった。ほうとう独特の食感も面白かったし。
良い旅の思い出になりました。

お店のメニューは、ほうとうだけでなく、
馬刺しやその他甲州名物料理に、居酒屋メニューもあって多彩。
いろいろなシーンで使えますね。

ごちそう様でした。




関連ランキング:ほうとう | 甲府駅金手駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback