かにや銀座店 山梨・甲府 手作りおにぎりでほっこり気分

甲府に来て気付いた事があってね。

2011_0104ブログ0044
こんな張り紙が、あちらこちらの店や家の玄関ドアとかに貼ってはるねん。
その代わりに、しめ飾りが無いんですわ。
聞くと、「賀正紙」と言うらしい。
山梨では、お正月に一般的に貼られているとの事。
各地、いろいろな習わしがあるね。
こんな新発見があるから、旅はおもろい。

前の店を出た後、〆に何かと思い再び夜の街へ。


2011_0104ブログ0032
かにや銀座店さん
遅い時間だったけど営業してはった。ありがたいね。
近くに本店があるらしく、その支店。


CA3A1955.jpg
カウンターには、お客さん結構居られる。
おにぎりとお茶漬け。どっちにしようかなと思ったけど
皆さん、おにぎりを注文してはるから、我輩も。


CA3A1951.jpg
その前に、熱燗とこれでしっぽりします。
お酢のほのかな甘みと酸味とタコが合っていて、とても旨い。


カウンター上におにぎりの具が入った入れ物が並んでます。
注文が通るとさっと握ってくれはる。お寿司屋さんみたい(笑)


CA3A1952.jpg
何にしようかと迷った末、わさび漬けと筋子にしました。
山葵の産地に近いから。


CA3A1954.jpg
御飯に人肌の位の温もりがあって美味しい。
塩加減も程よい。手作りじゃないと出せないお味ですわ。
見た目以上に美味なおにぎりでした。


CA3A1953.jpg
豆腐のお味噌汁とでほっこり気分と相成りました。

2011_0104ブログ0033
良い〆になりました。オススメです。
ごちそう様でした。




関連ランキング:おにぎり | 甲府駅金手駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

  • あんぱん
  • URL

お正月の風景に違いがあって面白いです~(笑)
うなぎんさん、予期しない場所に出没されていますね~
山梨は、未だに行ったことがありません。。。

  • ゆーちゃん
  • URL
おはようございます\(^o^)/

いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています!
つい最近ブログを始めまして、ご迷惑でなければ、
リンク貼らせていただきたく思ってます(>_<)
よろしくお願いします。

La vida deliciosa

  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

地方独特の習わしは健在してほしいですよね。
何でも一緒がエエ訳違いますし。

今年はできるだけ旅には出たいなぁ(笑)

  • うなぎん
  • URL
ゆーちゃんさん

コメントありがとうございます。
こんな拙いブログで良かったら、リンクはどうぞです。

しかし、渋いお店に行って居られますね。
ちょっとビックリ。

  • ゆーちゃん
  • URL
こんばんは♪

わぁ~ありがとうございます!!

渋いですか(^^)?
こういう雰囲気とっても落ち着いて
すっごい癒されるんです~\(^o^)/

  • うなぎん
  • URL
ゆーちゃんさん

すみません。コメント放置みたいになって。

行かれているお店を見たら、和風系が多かったから(汗)
癒されると気持ちが和んで良いですよね。

Leave a Reply










Trackback