友四郎中央店 山梨・甲府  旅先でフラッと入れる酒場

年始は、山梨・甲府にフラッと。

当初は、青森に行こうと画策し予約も入れてたんだけど、
暮れからの豪雪でキャンセル。帰れなくなると困るから(汗)


2011_0104ブログ0034
甲府に行くなら、ここが良いよとアドバイス頂き行ってみました。
山梨県立美術館
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/
ミレーやバビルゾン派の画家達の絵画が、常設で観られる美術館です。
驚いた事に、展示している絵画との距離が近い。欧米の美術館並み。
館内も広いから、ゆったりと鑑賞ができる。
ミレー『落ち穂拾い・夏』等名画が多数あり、結構見ごたえがありました。
観覧料も安い。
入館日の当日か前日に山梨県内宿泊施設を利用した者には、
割引があって400円でございました(嬉)


さて、夜です。

まだ、お正月休みをしているお店が多いね。
開いている全国展開のお店には、興味が無いしな。
あても無く、商店街をふらりふらり。


2011_0104ブログ0030
赤提灯に導かれて店内へ。
「友四郎中央店」さん
結構賑わってます。


2011_0104ブログ0021
お通し
温かくて良いですね。


それから、「お年賀」ですと、かわいいウサギのお守りを頂戴します。
年始から縁起モノを頂くのは嬉しいなぁ。


2011_0104ブログ0029
料理は、ジャングル問わずいろいろという感じかな。

2011_0104ブログ0022
さくっと、お刺身。

2011_0104ブログ0024
2010年B-1グランプリに選ばれた
『甲府鳥もつ煮』も注文。
街中の至る所に、鳥もつの宣伝があった。
お店によっては売り切れしている程。
これで地方が活性化するならば、良い企画とは思いますね。


2011_0104ブログ0025
ホルモンがいろいろ入ってます。甘い感じの味付けです。
この鳥もつ煮。山梨では、お蕎麦と一緒に食べる事が多いそうです。
発祥が蕎麦店だった事かららしい。
機会があったら、各店の鳥もつを食べ比べてみたい。


2011_0104ブログ0026
お店のハウスワインを頂きます。
さすが、甲州ワインの産地。居酒屋とか関係なし(笑)


2011_0104ブログ0031
温厚そうなご主人が調理全般。他にも居てはったかな。
ホール担当は、なぜか中国人の女性達ばかり。
でも、皆さん一生懸命やってはるから居心地良かったわ。

旅先でフラッと入ったお店で聞く、地元の方が話す
土地の訛りもホッとした気分にさせてくれました。

ごちそう様でした。




関連ランキング:居酒屋 | 甲府駅金手駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback