現在進行形の料理屋 大阪・新町 ラヴィリンス 

今日は、予約ナシで夜営業をしていると聞き、行ってみました。
※平素は、夜のみ予約必須。ランチは品切れまで。予約不要です。

「ラヴィリンス」さん
大阪新町にあります。地下鉄四ツ橋駅が最寄り。
以前も書いたけど、我輩の兄貴分ぐっさん、
姉貴分さっちゃんの二人がせっせと営業しているお店です。


2010_1122ブログ0010

2010_1122ブログ0009

2010_1122ブログ0012
飲み物メニュー、ワインリスト
最近は、ワインが飲みたいとのお客様の声から用意されているそうです。
基本ボトル売り。


2010_1122ブログ0022
まずは、たっぷり量があるハートランドと、

2010_1122ブログ0007
リンゴ酢使ったドレッシングがかかった生の玉ねぎ。
実は我輩。苦味のある生の玉ねぎ、酸っぱいモノは苦手なんです。
ところが、やわらかな甘みに包まれた味で美味しく食べられた。
個人的に驚きです(笑)


うなぎん~
料理は、お任せでええかぁとぐっさん。
何が出てくるか魔界料理屋。お任せで(笑)


2010_1122ブログ0013
三種盛り

2010_1122ブログ0015
干し柿に生ハムを包んだモノ
甘みと酸味、生ハムの旨味に塩気。
初めて一緒に食べたけど、面白い味。
どこへ連れて行かれるのやら。


2010_1122ブログ0016
ミミガー
パリッ、シャキ、滑らか。
これも不思議な味。
胡椒が良く効いてる。


2010_1122ブログ0018
微塩ベーコン
北海道の農家さんから取り寄せたそうな。
我輩、しょっぱいのは好きじゃないから、
ベーコンって塩分の塊にみたいに思えるねんけど、
微塩ですわ、これ。肉の旨味が前面に出ている。
美味、美味!!
塩分脇役。でも、バランスの取れたお味で繊細。
ワインにも日本酒、焼酎、ビールとどれにでも合うよ。


2010_1122ブログ0033
海老キーマ

2010_1122ブログ0037
初めて頂きますよ。この店に何度かお伺いしながら未食でした。
スパイスが効いてます。でも、カレーのマサラ味とは違う。
中近東??テヘランやダマスカス、ヨルダンで食べた料理とも違う。
中央アジア風?いや違うぞ。
でも、このスパイス、風味はどこかの街で出合ったがする。
思い出せない。。。。。(苦悩)
また、食べに行って見つけてみよう。
もちろん、この海老キーマは、ここでしか食べられませんので是非!


2010_1122ブログ0035
マヨネーズも自家製。
はっきり言いますけどね、このマヨネーズ。
来世に伝えたいお味。タマゴやその他の長所を引き出してはる。
شُكْرًا. シュクラン(ありがとう)


2010_1122ブログ0039
懇意にされている農家さんから買い付けたレタスにマヨを付けて頂きます。
甘みとほどよい苦味、野菜本来の味がしてる。美味しい。
もちろん、レタスもマヨも主役です。


2010_1122ブログ0030
ミニボトルのワインを頂いた。
すっきり白。
多様なスパイスの味を交通整理してくれる。


2010_1122ブログ0023
ラヴィリンス特製おでん

2010_1122ブログ0024
豚、鳥にアゴというとび魚、それらにアガリクスを加えた出汁で煮たおでんだそうな。
初めて出合う味。
人とは違うモノを出したいと研究を重ねてはるからね。
美味しい。

それから、もうひとつ美味しいモノがあるねん。
横にある黄色のカラシ。ぐっさんは、「かれし」と名づけているそうだが。
素材も出汁も「かれし」を付けて食べたら、旗鼓堂堂と全体がグッと締まるんです。
オモロイ風味やね。仕掛けだらけの料理(笑)



2010_1122ブログ0029
爆雷(ばくらい)
鶏つくねの旨味とヤゲンナンコツの食感、スパイスマジックが楽しめる一品。


2010_1122ブログ0044
飲料麻婆豆腐
器がエエよね。
料理を褒めって叱られやけど(笑)


2010_1122ブログ0047

2010_1122ブログ0050
スパイスの風を楽しみます。


2010_1122ブログ0048
お好みで。

2010_1122ブログ0053
小粒花椒也辣得麻酥酥的(山椒は小粒でもピリッとして辛い)
存在感ばっちりの花椒(ホワジョウ)をかけて味の変化を楽しみます。


2010_1122ブログ0055
最後に、試作カレー味見してと。
塩辛い(しょっぱい)から普通の量だと食べきれないと遠慮なくご意見を。
現在進行形の料理屋さんですわ。
ぐっさん、さっちゃんらと料理だけでなく、日常の事も喧々諤々するお喋りタイムに。
いつも我輩にとっては、耳が痛いお話を拝聴する事になるねんけどね(大汗)
まあ気兼ねなく、いろんな事を言い合える関係って大切ですわ。

みなさまも良かったら、個性的なお店ではありますが、お越しになって下さいね。
我輩のブログを見て来たと言わんほうが、サービスがエエかもわかりませんけど(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ラヴィリンス カレー / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



 
関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • あんぱん
  • URL

このお店、雨上がり決死隊がやっている”雨上がり食楽部”のカレー編に
登場されてましたよ~。。
丁度、キーマカレーが出ていて気になりました~v-10
内装もお洒落だったし・・・

  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

是非ともお越しになって下さい。
お昼はカレーを、夜は予約が要りますがコースで営業してはりますので。

料理、内装もさる事ながら、店主も一見の価値あるかも(笑)

Leave a Reply










Trackback