つけそば 一乗寺ブギー 京都・一乗寺 独創的なお味でした。

最近、京都・一乗寺界隈に通ってます。
だんだん住んでいる感覚になりそう(笑)
メインは、紅葉とお寺さん巡りですが、
ラーメン屋巡りも楽しい場所ですからね。

一番の人気店「高安」さんで食べた事が無いので
行ってみたが、長蛇の列。。。。
今日中に大阪へ戻れるかわからないから今回もパスです(汗)


2010_1121ブログ0084
お伺いしたのは、「つけそば一乗寺ブギー」さん

つけ麺系は、あまり好みでないのですが、何か惹きつけられるモノを感じ
入ってみました。少し待つ程度の混み具合でした。
バーかと思えるような黒を基調とした店内。
女性だけでも気軽に入れる雰囲気です。
現在進行形のラーメン屋さんですね。


2010_1121ブログ0083
メニューです。
定番のつけそばの肉野菜増しでお願いしました。


2010_1121ブログ0077
つけそばのスープです。
豚骨と魚介の合わせスープにすっきり系背脂を入れているとの事。
しかし、肉増しにしたからガッツリ乗ってますよ(笑)


2010_1121ブログ0081
具を除けて、スープが出てきました。
スープの温度はやや熱い目。舌をヤケドする程でもありません。
スープと煮込んだキャベツやモヤシに、ブロック状のチャーシューが
たっぷり入っていました。肉増しにしなくてもよかったかな(笑)
食べ応え充分であります。
ただ、ちょっと塩気がキツイ気がします。
お水を何度かお代わりしました(笑)だから、スープ割りにはしなかった。
あくまで個人的な好みではありますけどね。


2010_1121ブログ0079
麺は、ちぢれ麺の12番だそうです。

最近、何番やどんな種類の麺を使っているとかの表記を
他のお店でも良く見ますが、正直わからない。
何番だから、どう美味しいのか、スープに合っているのか。
そんな説明がほしいですね。

冷たくしめた麺は、スープともよく馴染んでいたと思います。
棣鄂(ていがく)さん製。しっかり腰があって旨かった。

新スタイルなお店。
いろいろと限定モノも良く出されています。また、行ってみたいですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:つけ麺 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • 一乗寺のラーメン好き
  • URL
はじめまして

いい季節になりましたね
一乗寺でつけ麺なら、この夏にオープンした
恵那く(えなく)も良いですよ!
恵文社からちょこっと行ったトコです
ラーメンは家系の紫蔵(しくら)が好みですv-16

  • うなぎん
  • URL
一乗寺のラーメン好きさん

コメント並びに情報ありがとうございます。
恵那くさんですか。また、一乗寺に行く機会があれば是非とも。
奥深いですよね。あの辺りのラーメン店。
それから恵文社さん。本屋さんですよね。
店内が洋館風の良い作りだったので惹かれました(笑)

あと、紫蔵さんには、何度かお伺いしました。
しっかり美味しいモノを作っておられますね。
応対も丁寧ですし。
すぐにでも行きたくなりました。
今後とも、よろしくお願い致します。

Leave a Reply










Trackback