金戒光明寺  京都の紅葉 まだまだ今年は終わっていません。

お寺巡りばかりで面白くないブログだと思われるかもわかりませんが、
最近、食べる事と同じ位に、はまっています(笑)


2010_1119ブログ0064

今回は、金戒光明寺です。

無知をさらけ出すようで恥かしいのですが、知らなかったのです。
こちらのお寺さんの事。
法然上人が承安五年(1175)に比叡山での修行を終え、
この、くろ谷の地で念仏道場を開いた、浄土宗大本山。
また、新撰組発祥の地でもあります。
お伺いして、大変失礼な事だと感じました。
まだまだ、修行が足りない我輩であります。


2010_1119ブログ0066

2010_1119ブログ0092
今年(2010年)秋のJR東海「そうだ、京都行こう」CMキャンペーンに
選ばれたせいか観光客が多いですね。
新幹線に乗って、京都に行こうが狙いなので
関西では、馴染みが少ないのですが、
首都圏、中京圏では、人気シリーズのCMです。
我輩も、このCMは好きです。コピーも映像もウィットに富んでますね。

http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html
JR東海「そうだ、京都行こう」キャンペーンHP

2010_1119ブログ0069
今年は、非常に暑かったせいか、寒暖の差が例年ほどでなく、
紅葉しないままに枯れてしまった葉も多いとか。
でも、ポスター程では無いですけど、ところどころで紅葉してました。
来週辺りがエエかも。あくまで素人考えですが。(汗)
行かれる際には、事前に紅葉情報をご確認下さい。

2010_1119ブログ0072
紫雲の庭へ
夕暮れかつ平日だったので、人がそれほど多くはなく、ゆったりと鑑賞ができました。


2010_1119ブログ0068

2010_1119ブログ0090

2010_1119ブログ0088

2010_1119ブログ0082

2010_1119ブログ0074

2010_1119ブログ0075

2010_1119ブログ0079

2010_1119ブログ0094
静寂と木々の香りが良かったです。

2010_1119ブログ0107
今年もあとわずか。
鐘を見て感じたのと同時に、
まだまだやり残した事があるぞ。
まだまだ、今年は終わっていないと。


2010_1119ブログ0108
紅葉の庭園も素晴らしいのですが、
安置されている仏像や襖絵等々見どころはたくさん。
オススメのお寺さんです。
案内員の方が多く居られるので
解説が楽しいですよ。

特に、虎の襖絵は必ずご覧になって下さいね。
何頭描かれているのか。
答を聞くと、素直な気持ちにさせて頂けますよ。


金戒光明寺
京都市左京区黒谷121
最寄りバス停「岡崎道」下車徒歩5分

http://www.kurodani.jp/

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

関連記事
Theme: 京都・奈良
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback