圓光寺 京都の紅葉 少し季節が過ぎ去るを待ってほしい。そんな風景です。

詩仙堂の後は、圓光寺へ。

2010_1117ブログ0061

徳川家康が、国内教学の発展を図る為に、
圓光寺を設立し学校としたのが始まりです。
慶長六年(1601)の事。関ヶ原の戦いの翌年ですね。


2010_1117ブログ0062

2010_1117ブログ0064

2010_1117ブログ0067
朱や黄に染まった木々を見ながら、境内へ。

2010_1117ブログ0066
水琴窟の鉢

2010_1117ブログ0070

2010_1117ブログ0072
団体さんも居らず、ゆったり鑑賞ができました。

2010_1117ブログ0073

2010_1117ブログ0069
空気が赤くなったのかと錯覚しそうになりました。

2010_1117ブログ0074
季節を感じる国に生れて良かった。

2010_1117ブログ0077
お庭へ

2010_1117ブログ0080

2010_1117ブログ0085

2010_1117ブログ0089
この日は、日の当りが、良くなかったのが残念。
それは、それで幽玄な雰囲気を感じさせてくれるので
趣きはありますが。


2010_1117ブログ0087

2010_1117ブログ0100
枯れ落ちても絵になりますね。

2010_1117ブログ0095
鐘堂

2010_1117ブログ0098
こちらでは、毎年、除夜の鐘が撞かれています。

2010_1117ブログ0099
かぐや姫に出会いそうな、立派な竹やぶです。

2010_1117ブログ0094

2010_1117ブログ0107

2010_1117ブログ0106
隅々まで手入れが行き届いておられますね。
昨年までは、夜間ライトアップでの拝観も行なわれていたのですが、
様々な理由で、今年はありません。
幻想的な雰囲気で良かったのですが残念です。


2010_1117ブログ0103
オススメのお寺さんであります。

圓光寺
京都市左京区一乗寺小谷町13
拝観時間 9:00~16:30
電話 075-781-8025
最寄りバス停「一乗寺下り松町」


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事
Theme: 京都・奈良
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback