詩仙堂 京都の紅葉 戦国武将も癒した秋の風景

2010年京都の紅葉巡りです。

2010_1117ブログ0057
今回は、詩仙堂です。

徳川家康に仕えた、戦国武将石川丈山が、寛永十八年(1641)に造営した山荘。
没するまでの約30年余りを、この詩仙堂で様々な学問に取り組んだようです。
代々徳川譜代の臣であった石川家。
大坂夏の陣では勇躍先登の功名をあげた後は、戦国武将、武士の身から離れ
聖賢の教えを自身の勤めとして過ごしたそうです。


2010_1117ブログ0056
では、小有洞(しょうゆうどう)の門から中へ参ります。

2010_1117ブログ0010
この瞬間が、ワクワクしますね(笑)

2010_1117ブログ0017

2010_1117ブログ0018

2010_1117ブログ0020

2010_1117ブログ0021
紅葉の盛りまでは、少し時間がかかりそうですね。

2010_1117ブログ0022
行ったのが、平日(11月17日)だったので人もほどほど。
ゆったり拝観できました。


庭園へ

2010_1117ブログ0024

2010_1117ブログ0025

2010_1117ブログ0031

2010_1117ブログ0032

2010_1117ブログ0055
残月軒

2010_1117ブログ0035

2010_1117ブログ0037

2010_1117ブログ0038

2010_1117ブログ0041
僧都(そうず)
一般的には鹿おどし、ししおどしと呼ばれていますが、丈山自身が考案したそうです。
鹿やいのししが庭園を荒らすのを防ぎ、氏自身は、静寂の中で響き渡る音を愛し、
老隠の慰めとしたそうです。



カメラの動画モードで撮ってみました。

2010_1117ブログ0045

2010_1117ブログ0046

2010_1117ブログ0052

今、古都京都は、1200年目の秋を迎えています。

詩仙堂
http://www.kyoto-shisendo.com/index.html
京都市左京区一乗寺門口町27番地
最寄バス停「一乗寺下り松町」 下車
開門時間 : 午前9時~午後5時
    (受付は午後4時45分迄)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事
Theme: 京都・奈良
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback