神護寺 京都・高雄 紅葉 錦絵巻の中へ

秋の京都。
今年も紅葉のシーズンが始まってきました。


CA3A1705_20101114005601.jpg
2010年11月11日現在です。
掲載した画像は、全てクリックで拡大します。


先日、他の名所よりも、いち早く紅葉が見ごろとなっている高雄方面へ。
京都駅、四条大宮から出ているJRバスが便利ですね。
高雄、栂ノ尾までのフリー切符が800円であります。


2010_1113ブログ0014
まずは、山城高雄で降りて神護寺へ。

神護寺は、高雄山と号し、高野山真言宗のお寺。
大同4年(809)に弘法大師空海が入山、真言宗立教の基礎を築かれたところ。


2010_1113ブログ0002
案内図を見ると楽勝と思ったが、
実際は、そうでもなかった(汗)


2010_1113ブログ0006
まっ赤な紅葉が出迎えてくれます。

2010_1113ブログ0007
清滝川の河原で、優雅にお食事を楽しんでおられます。

2010_1113ブログ0008
高雄橋を渡ると、神護寺への石段が連なります。

2010_1113ブログ0011

2010_1113ブログ0012

2010_1113ブログ0016

2010_1113ブログ0018

2010_1113ブログ0019
結構、石段のアップダウンがあり、かなりエエ運動になりました。
次の日は筋肉痛になるかも(笑)
真面目な話、歩きやすい靴で行かれる事をお薦め致します。


2010_1113ブログ0024

2010_1113ブログ0027
神護寺境内は、思ったよりも広かったですね。

2010_1113ブログ0036

2010_1113ブログ0039

2010_1113ブログ0041

2010_1113ブログ0045
金堂

2010_1113ブログ0047
赤の絨毯に覆われております。2010_1113ブログ0048

2010_1113ブログ0063

2010_1113ブログ0050

2010_1113ブログ0053
赤く燃えゆるモミジ

2010_1113ブログ0058
かわらけ投げはこちらへ。
投げると厄除けになるらしい。


2010_1113ブログ0059

2010_1113ブログ0061
もう少し天気が良かったらと思いましたが、
錦絵巻の中に身を添えられたので満足(笑)

2010年京都の紅葉がスタートします。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
関連記事
Theme: 京都・奈良
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply










Trackback