天満酒蔵 ゆるい空気に誘われリラックス  大阪・天満

ここ、知ってるわと天満で飲んでいる方々には
必ず言われる有名なお店「天満酒蔵」さん。

CA3A1572.jpg
もう、お店をやって40年位になるそうな。
当然といえば当然かもわかりません。
しかし、簡単に言うけども永年続けて営業されているのは凄い事だと思いますよ。
かの「酒場放浪記」の吉田類氏も、こちらのお店には訪れておられます。


CA3A1537_20101106070809.jpg
久し振りに行ったら、店内が明るくなってた。
改装したのかと思ったら、壁面やらを大掃除されたそうな。


CA3A1597_20101106070900.jpg
永年使いこまれたメニューや活気のある店員さんら変わりません。

CA3A1536_20101106070809.jpg
ぶりのお造り
脂がこれでもかと乗ってます。大きな切り身や。


CA3A1541.jpg
大瓶350円なり。有難い事です(笑)

CA3A1540_20101106070807.jpg
このサンマはご愛嬌。。。

CA3A1542_20101106070806.jpg
出汁がしみ込んだジャガイモおでん。

CA3A1539_20101106070808.jpg
おでんの出汁の風呂に浸かる湯豆腐さん。

CA3A1594_20101106070900.jpg
厚みのある厚揚げで旨かった。ねぎまの身はマグロさんです。

CA3A1599.jpg
「天満ハイボール」と言う飲み物。
チューハイにウイスキーが入ってます。
アルコール度数高めなので、ちょっと注意(笑)


CA3A1598.jpg
カラッと揚がってて良かった(笑)

CA3A1600.jpg
ブリ大根
200円か250円だったかな??
こちらに通い始めて30年の常連さんらは、
これとお酒をひっかけて楽しんではりました。
ちびりちびりと飲む肴にはええかもね。

はっきり言って、ここの肴はメチャ旨ではないと思います。
グルメなお味やホテル並みの接客を求める方には合わないかも。

でも、毎日食べても飽きない位の味わいと活力源があります。
お客を、日々立ち寄らせるだけの。
普段着的な雰囲気、応対、肴と酒が、
日々の疲れをかえって癒してくれるのかもわかりません。
そんなゆるい空気を求めて我輩もたまに行っております(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


関連記事
Theme: こんな店に行ってきました
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback