羽田空港(東京国際空港) 新ターミナルをそぞろ歩き

先日の上京の際は、羽田まで飛行機で。
そんな事をブログに書いても、つまらないと笑われるかもわかりませんが、
煙と何やらは高い所が好きなもので。お許し頂ければ幸いです(笑)


2010_1025ブログ0069
今回利用したのは、スターフライヤー。
北九州空港と関西空港から羽田に飛んでます。


2010_1025ブログ0073
LCC(ローコストキャリア)は革張りシートが多いですね。
掃除やメンテが楽なのでコスト削減に繋がるとか。


2010_1025ブログ0072
モニターもあり、音楽放送もありますよ。
DJは、キャビンアテンダントさんがやってはります。
手作り感ある番組でした。


2010_1025ブログ0076
コーヒーはタリーズのオリジナルブレンド
そして、森永のチョコ「カレ・ド・ショコラもサービスされました。
座席数が144席。基本設計よりも少なめの席数。
前の席と余裕があるから、体のデカイ我輩でも楽ですわ(笑)


2010_1025ブログ0080
先日、供用開始された羽田空港D滑走路があります人工島が見えてきました。

2010_1025ブログ0081
航空機が、人工島に桟橋をえっちらほっちらと渡って行く世界的にも珍しい構造。
何か母屋に離れを継ぎ足して作ったみたいに思えますね。


2010_1025ブログ0094

2010_1025ブログ0093
関空便はターミナル2に到着します。

2010_1025ブログ0083
相変らず混んでますね。

2010_1025ブログ0084
こちら側が、増床された羽田空港第2ターミナル本館南側

2010_1025ブログ0088
二階には、新しく各国料理の飲食店がオープン。コートロッジの支店もありましたね。

2010_1025ブログ0308

2010_1025ブログ0310

2010_1025ブログ0309
様々なデザインのイスが各所に設置されてます。

2010_1025ブログ0302

2010_1025ブログ0306
夜の展望デッキ
幻想的な光の空間ですな。一人で行く所ではありませぬ(笑)


2010_1025ブログ0097
新しくオープンした国際線ターミナルへは、空港内を循環している無料連絡バスで。

2010_1025ブログ0099
羽田空港国際線旅客ターミナル
旧ターミナルに比べてかなり斬新な雰囲気です。


2010_1025ブログ0101

2010_1025ブログ0102

2010_1025ブログ0110k


2010_1025ブログ0109

2010_1025ブログ0112
江戸の町を再現した「江戸小路」
飲食店や名産品の販売店が入っている模様。
人が多すぎて疲れたから早々に退散(笑)

しかし、思った以上に立派なターミナルです。さすが”首都空港”

当局の気合は入ってはるみたいですが、国際線の出発前って結構忙しい。
カウンターでのチェックインや出国審査、セキュリティーチェック、
免税店での買い物等々。なぜ、一般エリアに、「江戸小路」を作ったのかな。
出国エリアの方が良いと思う。その代わりに、免税店は充実しているらしいが。
日本に入国しない乗換客にも、日本を楽しんでもらえる設備が必要と思うなぁ。
世界のハブ空港にするやらと、かけ声は立派なんやけどねぇ。


2010_1025ブログ0122
それから、もっと安価で手軽に食べられるお店。
フードコートみたいなモノがあっても良いかもよ。
夜12時前後に出発する便も多いので軽く食べられたら尚良し。

羽田空港国際線ビル駅近くにあった駅そば屋。
ここが国際線ターミナル付近では一番安かったかも。
食べていないので、お味は不明です。

国際線と国内線ターミナル間は2Kmあるそうです。
国際線ターミナル駅が、モノレール、京急線共に今回新設されました。
降りる駅を間違わないようにして下さいね。
それから、国際線ターミナルには、モノレール駅の方が近い。
京急の駅から、ターミナルまでは少し歩きますので、
荷物が多い時は、ご一考下さい。

思ったけど、羽田をこれだけ立派にして成田はどうするのかね。
愚民には、お国の考える事がわかりません。
都心から近いのは良い事ですがね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連記事
Theme: 国内旅行
Genre: 旅行
Tags: 

Comment

  • あんぱん
  • URL

関西系のアナウンサーも羽田の利便性は、いいけど、国際線となったら
規模が小さいって言ってました~
でも成田と羽田って大阪の伊丹と関空みたいですよね~

  • うなぎん
  • URL
あんぱんさん

利便性からいうと羽田だと思います。
思うに、近距離国際線ならともかく
成田と同じ行き先を飛ばすと両方ある
意味が薄らいでくる気がしますね。

伊丹から国際線飛ぶと便利だけど、
関空どうなるのみたいな感じでしょうか。

Leave a Reply










Trackback