ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座  食いしん坊たちの宴

大勢の食いしん坊が集まるオフ会に参加してみた。
ブロガーや食べログレビュアーが100人位来られるらしい(笑)


2010_1025ブログ0187
場所は、有楽町駅近くの「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」さん
レストランひらまつの系列店です。


2010_1025ブログ0126
久し振りですね。
こんな感じのお店に来たのは。


2010_1025ブログ0127

2010_1025ブログ0174

2010_1025ブログ0123
本日は貸切なので気兼ねなく、皆さん店内を撮っておられます。

2010_1025ブログ0125
窓からは東京タワーが望めます。

最初見た時、東京タワーで間違い無いと思ったけど、、
念の為、同席した方に聞いてしまった。。(恥)
もう、田舎モノ丸出しですわ。。。。(苦笑)


2010_1025ブログ0130
お本日のおメニューざます。

この会の主催のブロぐるめ!、食べログスタッフの方々、お店の支配人の挨拶後に、

2010_1025ブログ0135
Soupe de Potimarron
栗かぼちゃのスープ


2010_1025ブログ0141
甘みほんのりで、ブイヨンが効いた濃厚スープ。

2010_1025ブログ0132
パンも忘れず頂きます。

2010_1025ブログ0142
お次のお皿です。

2010_1025ブログ0144
Filet de St-pierre à la Plancha,
Légumes de Saison, Mousseline de Crustacés
的鯛のロースト 季節野菜添え 甲殻類のムースリーヌ


2010_1025ブログ0145
少し塩気が効いた、海の幸料理。
白ワインがすすみます。


2010_1025ブログ0154
この日は、ワイン、ソフトドリンクが呑み放題。

2010_1025ブログ0152
Coq au Vin à la Bourguinonne,
Garniture Grand-Mère
鶏もも肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風


2010_1025ブログ0153
若鶏を使ったそうで、身がやわらかくほろほろ。
ソースも美味しかった。皿がアツアツ。
100人前の料理を数分以内で出される。さすがプロやね。

しかし、数々の名店を食べ歩いた食いしん坊な方々が集まった会。
結構辛らつなご意見も出てきます。
そういう見方、考え方があるのかと勉強になりました。
そやけど、お店もこの企画。よく受けたなぁ(笑)
それだけ、カジュアルにお店をいつも使って下さいと言う事でしょう。
ブラッスリーだから当然かもわかりませんけどね。
フランスで言うところの立ち飲み屋(ちょっと違う??笑)
仕事帰りのおっさん達が集う場所で、パリに行った時利用しましたが、
羊煮込み料理が旨かった。
あと、スタッフの対応もイイネ。
笑顔の素敵なお姉さんに、特に感動しました。
これも、ポール・ボキューズ氏のおもてなし精神の表れかも。


2010_1025ブログ0175

2010_1025ブログ0173
本日のメインイベントです(笑)
Paradis de Desserts
パラディ・ド・デセール
〜8種類のデザート ブッフェスタイル〜


2010_1025ブログ0170

2010_1025ブログ0169

2010_1025ブログ0167

2010_1025ブログ0159

2010_1025ブログ0160

2010_1025ブログ0158

2010_1025ブログ0165

2010_1025ブログ0164
このパラディ・ド・デセール
通常は、カフェタイムに1,890円で提供されているそうです。

少しずつ全品頂きましたが、どれも繊細なお味でしたね。
ただ、甘いモノを多く摂り過ぎた感が。
当分いらないなぁ(親父ギャグですみません)


思うに、旅は脱日常をする機会だと。
だから、旅好きでもあるのですが、
ある意味、今回の会も脱日常でした。

全くのアウェーの場所、普段行かないタイプのお店。
どうしたら楽しめるか、有意義に過ごせられるのか。
考える機会となりました。もっと勉強せなあかん(笑)
それから、ブロガーさん、レビュアーさんらとお話をして感じたのは、
関東は縦の文化、関西は横の文化やなぁと。
特定分野の料理や地域を前面に出して書かれているブロガーさんが人気。
いろいろなお店を紹介しつつ、キャラで人気となる関西とは違うね。
オモロイが評価になるか、(情報源として)成果が評価になるのか。
もちろん、我輩の勝手な感想ですよ。

これからも、もっといろいろ体験していこう。
新しい事や知らない世界を知る程、オモロイ事はあらへん。
仕事と違って、趣味の時ぐらいは、人と同じ事したくないやん。
これが、今回参加の理由です(笑)

読んで頂いた皆様には、日記みたいなブログで、いつも以上に面白くなかったかと。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。


また、ご参加の皆さん、スタッフの方々
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:フレンチ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅


関連記事
Theme: スイーツ
Genre: グルメ

Comment

  • だいこん
  • URL

あちこち、精力的にやってはりますなぁ(^^

> 関東は縦の文化、関西は横の文化

この感想はなるほど、と思いました。
関東の方がブログに求めてるものってよく知りませんが、少なくとも関西は言われる通りだと思います。
個性の出し方がブログの人気に直結してるような気がします。
関西ではブログもコミュニケーションのツールですよね。

未知の世界を知ることの楽しさ、僕も一緒ですわ。
おもろいこと、もっと知りたいですよね!

また、いろいろとご一緒させてください。

  • うなぎん
  • URL
だいこんさん

コメントありがとうございます。

未知なものに手を出し過ぎて、
迷子にだけはならんよう気を付けたいと思います(笑)

また、どっか行きましょう。

Leave a Reply










Trackback