なにわフレンチBegin 流行っている店には理由あり。

今日から10月。
旧暦でいうと神無月。何でも、今月は出雲で神さんの寄り合いがあるので、
神さん留守。
神がいない事から付けられたとか。

そう言えば、タバコの買い置きはされましたか。
我輩は、吸わないので関係ないが、今月から大幅値上げです。
愛煙家には一大事だった様で、昨夜12時間際のコンビニは盛況でした。
0時を越えると、値段が改定されるらしい。
それなのに、知ってか知らずオバチャン。
ロト6の買い方がわからんと店員を呼び出すからレジ停滞。
もうすぐ0時になろうかとする頃。
たばこ買うのに並んでいるオッサン、兄ちゃん達から、
「後にせんかい!」、「何、トロトロしとんねん!」と怒号が飛び交う夜でした(汗)
G1レース馬券発売締め切り間際の売り場の様相を思い出したわ(笑)



久し振りに行って来た。
マスタの顔が見たくて・・ではなく(笑)
最近、ストレス溜まって来たので発散したかったから。

2010_0929ブログ0083
大阪・心斎橋にある、「なにわフレンチBegin」さん。

人気ブログ「なにわフレンチBegin的料理の日記2」も書いてはる、”マスタ”のお店。

相変らず混んでる。水曜日なのに。
前も一回行ってみたら、満席で入れなかった。
マスタ曰く、混んでる日、暇な日の差が激しい。
何曜日だからとかも無いからナンギやと言うてはったけど。
ホンマかいな(笑)
行かれる時には、お店へ一報入れてからの方が、お互いよろしいかと。

今夜は、運良く席があった。
女性客の比率が高いね。
フレンチ系のお店というものもあるけど、女性から支持されるお店は
飲食、物販問わず流行ってますね。


2010_0929ブログ0066

2010_0929ブログ0059
何にするか。かんがえられへんかったから、マスタにお任せ。
美味しそうなもん、いろいろあり過ぎて。


2010_0929ブログ0023
最初は、これです。
撮る前に、一口飲んでもうた(笑)


2010_0929ブログ0025
自家製イクラと初たまご

2010_0929ブログ0028
このイクラ、美味。
口の中に入れたら、プチプチと一粒一粒が違う音色をしはるねん。
それぞれ個性がある。重なり合うと音の旋律みたい。
余韻を楽しんでいると、Beginのソムリエ嬢。
たまちゃんから、ワインはいかがと声がかかった。


2010_0929ブログ0031
まずは赤から。こんなん飲んだ。

2010_0929ブログ0032
しっくり落ち着いた大人の味。

2010_0929ブログ0029
初タマゴ。鶏さんの初産ですね。濃厚でまろやか。
美味しい。


2010_0929ブログ0033
今日のオススメを盛ってくれはった。

2010_0929ブログ0037
オージービーフってこんなに柔らかだったんだ。

2010_0929ブログ0038
明石タコもしっかり食感ある。

2010_0929ブログ0039
長崎産天然ひらまさの和風カルパッチョ

2010_0929ブログ0045
これは、ワインに合いそう。

2010_0929ブログ0055
次は白。

2010_0929ブログ0056
爽やかな美少女みたいなワイン。

2010_0929ブログ0047
ひらまさの身の締まり。堪らなく美味しい。

2010_0929ブログ0050
次も白。

2010_0929ブログ0048
ボルドーのワインだそうな。

しかし、マスタ。
接客が、非常にお上手。
「いらっしゃいませ!」、「おおきに!」一番大事な挨拶をしっかりした声で心から言うてはる。
当たり前やんと言われかもわからんけど、適当な声で言ってるはる、お店案外多いよ。

それから、お客さんとの会話。
単なる世間話だけでなく、魚に詳しい人、食べるのが好きな人、料理好きな人、
それぞれから最新の情報を聞き出したり、逆に提供をされている。
お互い、言葉のキャッチボールをして会話を楽しんではるね。
店をやってはったら、日常業務に追われてなかなか外の空気には触れられないから
お客さんとのコミュニケーションは大事。

ブログが人気やから店が大繁盛ではなく、基本を忠実にしてはるから。
ブログが世間に有名になったら、お客さんもわんさか来ると錯覚してはる人。
たまに居てはるけどね。
ひとつのツールだと思う。どうなんやろ。


2010_0929ブログ0067
パスタ作ってもらった。

2010_0929ブログ0069
戻り鱧を使ったもの。
チーズ系が苦手なので、トマトソースベースでお願い。


2010_0929ブログ0070
エエ感じです。

2010_0929ブログ0076
パンを頼んだ。

2010_0929ブログ0072
ソースが美味しい。
最後の一滴まで頂きたい気分だったから。


2010_0929ブログ0078
更に飲んでしまう。白。

2010_0929ブログ0079
たまちゃんから、うなぎん、
ソースに惹かれて
ワイン追加ぁって言われた。

その通り(笑)

美味しいもん食べる時は、とことん(汗)
あんまり度が過ぎると、お代がセンベロならぬ、
「万ベロ」になってしまうから要注意。

もちろん、今回は、「万ベロ」にはなっていませんので。
グラスワインは一杯800円から。


2010_0929ブログ0063
流行っているお店に奇策無し。
どんな仕事にも言える事とは思いますが。

そんなん感じて帰りました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:フレンチ | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅




関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

Leave a Reply










Trackback