タカヤナギ商店 親子で楽しめる駄菓子屋兼居酒屋さんです。

今回は、ちょい神戸まで遠征です。
本来は、他の店も回る予定だったが、
お腹も気持ちもいっぱいになってしまい、こちらだけになってしまった。

お酒に弱くなったなぁ。まあええか(笑)

行ったのは、
2010_0905ブログ0023
神戸高速鉄道、山陽電鉄本線との分岐点。
神戸・長田区の西代駅前にあります「タカヤナギ商店」さん


2010_0905ブログ0021
ええ感じですよ。

2010_0905ブログ0004
西代と言う駅には、初めて降りた。
神戸高速で三宮から数駅。そんなに遠くない。
しかも運賃安いし(笑)
神戸高速はたしか区間運賃キロあたりで全国一、二位を
争う程でなかったかな。不確か話ですが。

2010_0905ブログ0011
駄菓子屋の中に、お好み焼き、うどん等を食べられるカウンターがあります。
もちろん、お酒やアテ(つまみ類)もそちらで頂けます。

ビール中ビンで350円。お酒も300円。

ホワイトボードに、本日のメニューが書いてあります。
その日のエエのんをオバチャンがセレクト。
最高値のメニューでも500円位まで。数百円もあったら
いろいろ頼めます(笑)


2010_0905ブログ0020
うどんや粉モンも充実。
朝4時ごろから起きて仕込みをしはるらしい。
うどんの出汁を作らんとあかんねんとオバチャン談。
お店も朝6時ごろから開けてはるとか。
体には、気を付けて頂きたいですね。
チヂミ100円、豚入りお好み焼き200円、かけうどん250円等々。


2010_0905ブログ0007
ビールは、「キリンの秋味」をもらいます。350円也。
もう、そんな時期なんやね。
まだ日中は暑すぎて、全然、秋の気配を感じないけど。


2010_0905ブログ0010
出汁巻き200円をお願い。
オバチャンが丁寧にやいてくれはった。素朴な味がして美味しい。


2010_0905ブログ0005
イワシの煮たのんも。

2010_0905ブログ0012
オバチャンお手製の漬もん。ナスときゅうり。
糠がよく効いて旨かった。


2010_0905ブログ0014
すじ肉入りのお好み焼きもお願い。300円也。

2010_0905ブログ0016
スジ肉が柔らかくできてて非常に旨い。
ちなみにお好み焼きは、神戸・長田焼スタイル。
クレープ状に焼かれた生地にキャベツと具材を乗せ焼き上げる。
大阪や広島のお好み焼きとは、全く違うものです。
オバチャンが早起きして作った出汁が効いていて最高やね。


2010_0905ブログ0018
オバチャンが明石焼きみたいに出汁をつけて食べても美味しいでと
出してくれはった。これはこれで、風味が変わって美味しい。


ここは、駄菓子屋さんでもある。
飲んでる横で近所の子供達がやって来て駄菓子を買いに。
小学生低学年は、100円までしか買ったらアカンでぇとオバチャンの声。
財布から10円玉を一枚一枚取り出して買っていく。
久しぶりや。こんな光景。
我輩の子供頃は、こんなお店やオバチャン、オッチャンがあちこちに居てはったけど。
懐かしいなぁ。

安いし美味しいから、学生さんらも良く来るでしょうと聞いたら、来ないって。
この頃の高校生は、コンビニで済ませると。
確かにシャレたお菓子は無いけど、寂しい事やね。モノを買う以外に、オバチャンや
その他大人達らとコミュニケーションを取るのも大事やと思うけど。


2010_0905ブログ0019
こちらの名物。
うまい棒の玉子巻き。100円。
駄菓子のうまい棒に玉子を巻いたもの。
来てはった親子さんが頼んではったのを撮らせて頂いた。
これも頼もうかと思ってたけど、ビール三本飲んで食べてたら
もう、お腹がいっぱいで(汗)
子供も楽しめる「居酒屋」さんやね。ここは(笑)


2010_0905ブログ0022
身も心も一杯のエエ気分になりました。
ごちそう様でした。また、行きますね。
オバチャン元気に頑張ってや。

なお、日曜日は夕方早めに、お店を閉めはる場合があるので
予めご確認下さいね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:定食・食堂 | 西代駅新長田駅板宿駅


関連記事
Theme: 関西の美味しいお店
Genre: グルメ

Comment

  • アイントホーフェン
  • URL

ここ凄くいってみたいんですよ。
いついけるか、ほんまにいけるんかは別として^^

  • うなぎん
  • URL
アイントさん

大阪からだと結構遠いですからね。
長田界隈の探索と合わせていつか行ってみて下さい。
古き良き時代が味わえますから。

  • だいこん
  • URL

ホンマ、ええ感じですねぇ^^

  • うなぎん
  • URL
だいこんさん

エエ感じでしょ。
お子さん連れても飲めますよ(笑)
近くにが、鉄人28号の像もあるし。

Leave a Reply










Trackback